保護者の皆様へ

2018年8月の記事一覧

8月27日(月)第2学期始業式

 始業式が始まる体育館は、まるでだれもいないかのような静けさ。
 縦、横、きれいに整列し、前を向いて待っている子どもたちは、蒸し暑い体育館にぴりっとした澄んだ空気をつくりだしています。
 2学期82日間の、最高のスタートになりました。

 


県たなばた展やスポ少の表彰も行われました。

1学期以上に実りのある充実した学期となるよう職員一同、全力で取り組んでまいります。保護者のみなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

8月27日(月)子どもたちをむかえる

 始業の日は、特別な日です。
 特に、2学期始業の日は別格です。長い夏休みを終えた子どもたちが学校に戻ってくるからです。子どもたちの明るい笑顔と元気な声は、私たち教師を無条件で幸せな気持ちにしてくれます。
 ただ、少し心配な気持ちもあります。朝はちゃんと起きられるだろうか。ぐずって学校に行きたがらない子はいないだろうか。宿題が終わらなかったことを先生に叱られるんじゃないかと気にしている子はいないだろうか。夏バテで体調を崩してしまってはいないか。一人一人の顔を思い浮かべながら、「どうか全員が元気に学校に来てくれますように。」と祈るような気持ちで待っているのが担任です。
 教室を整理し、床を掃き、机を拭いて、板書に思いを込めて、担任は子どもたちをむかえています。











夏休みを振り返って

 長い夏休みはあっという間でしたね。
 2学期初日の様子をお伝えする前に、夏休みを振り返って紹介します。

 ~8月14日の川原田夏祭り~
 
 
大盛況でしたね。子どもたちの太鼓はもちろんかっこよかったですが、お父さん方が躍りながらたたく太鼓もさすがでした。
盆踊りも、中島夢音頭も、はねっこ踊りも本当に楽しかったです。

 ~8月1日 子どもクッキング教室~
 

 


自分たちの力で、とっても上手においしくできあがりました!

 ~8月26日 第2回環境整備~
 

 

  
夏休み最終日にもかかわらず、多くの方が参加してくださいました。
子どもたちもたくさん参加していましたね。
おうちの方の働く後ろ姿に、多くのことを学んだことと思います。

フェンスの周りの草がなくなり、すっきりとしました。
窓も明るくなりました。
校庭には草がなくなり、子どもたちが思いっきり体育をしたり放課後の陸上練習をしたりすることができます。

本当にありがとうございました。