保護者の皆様へ

2018年1月の記事一覧

1月31日(水) 6年総合「卒業に向けて」でSC講話

「SC」とはスクールカウンセラーのことです。
 本校には、定期的にスクールカウンセラーの先生がおいでくださっています。
 気軽に相談にのってくださる、優しく頼りになる女性の先生です。
 今日は、この時期不安や期待で気持ちの揺れる6年生に、自分の緊張や怒りとうまく付き合う方法について教えてくださいました。
 子どもたちは、スライドを見ながら中学校での1日の動きについて教えていただいたことで、知らないことからくる不安感をやわらげることができました。また、「ストレスマネジメント」や「10秒呼吸法」、「イメージトレーニング」など、緊張をやわらげる具体的な方法や自分のリラックスできる場所を思い浮かべて心を落ち着ける方法などについて、実際にやってみました。


 

 最後には、「スクールカウンセラーは、個人から聞いた話は他には絶対に秘密にします。反対に、自分では言えないことを代わりに相手に伝えることもできます。」と、お話しくださいました。子どもたちはとても安心したことと思います。
 6年生には、一日一日を大切にしながら、残りの小学校生活を悔いなく過ごしてほしいと願っています。

★------------------------★
 本校のスクールカウンセラーの先生は中学校も担当していらっしゃいますので、小学校から中学校への情報提供がスムーズであること、継続的な児童生徒観察を通して適切な支援が可能であること、などの強みがあります。
 子どもたちだけでなく、保護者の方の利用も可能です。ご相談がある場合には、本校養護教諭または教頭までご連絡ください。

(本日インフルエンザ欠席3名)