保護者の皆様へ

2017年11月の記事一覧

11月の活動の紹介④ 11月21日(火)6年租税教室

11月21日(火)は、6学年の租税教室でした。
村の税務課の方が講師として来てくださいました。
税金が私たちのために使われていること、税金がなければ生活する上で多くの困ったことが起きること、など、子どもたちはいろいろと学ぶことができました。
小さいうちから、税の大切さについて知っておくことはとても大切です。
はたらくことの大切さを知ることにもつながっていきます。

 

 

11月の活動の紹介③ 11月20日(月)全校集会(図書委員会)

11月20日(月)の全校集会は、図書委員会の発表でした。
図書室での過ごし方、本の借り方について、よい例・悪い例を寸劇にしてみんなに見せてくれました。
また、学級の多読賞ベスト3を発表し、表彰しました。
表彰された3人には、図書委員お手製のしおりがプレゼントされました。
「わあ、いいなあ。」「どれどれ。見せて!」と、大盛り上がりでした。

 

 

11月の活動の紹介② 11月2日(木)給食試食会

11月2日(木)給食試食会が行われました。

1年生保護者22名がご参加くださいました。
給食センターの先生においでいただき、学校給食の栄養バランスや手作り重視、子どもの栄養と発達などについてお話をいただいてから、給食試食を行いました。
「おいしい。」という声が聞かれました。
その後、1年生の給食の様子を参観していただきました。

 

 

11月の活動の紹介① 11月2日(木)1・2年獣医師派遣事業

11月の学校の様子をお伝えします。

11月2日(木)は、1・2年生の獣医師派遣事業「動物とのふれあい」が行われました。
動物愛護センターから、犬1匹、猫1匹が来てくれました。
静かに、驚かせないように、動物とふれあう1・2年生。
いのちのあたたかさを実感していました。