保護者の皆様へ

2017年5月の記事一覧

5月31日芸術鑑賞教室

今日は、子どもたちが楽しみに待っていた芸術鑑賞教室です。
演劇教室も合わせて行われました。
6年生4名と5年担任が演劇を体験しました。

  

6年生が立派にお礼の言葉を発表しました。
「僕が特に心に残ったところは、みなさんが声を合わせていたところと感情を表していたところです。みなさんのせりふがぴったりと合っているところは、仲間のチームワークを感じました。また、感情を表したところは、見ている僕たちも本当にそういうきもちになってひきこまれました。
 僕たち6年生は劇団民芸座のみなさんの演劇を鑑賞できるのが、今年で最後でした。もう演劇教室でみなさんの演劇を見られないかと思うとさびしいですが、来年も僕たちの後輩のために感動の演劇を見せてください。
 最後にすばらしい演劇をみせてくださった民芸座のみなさんに、全校生でお礼を言いたいと思います。
 民芸座のみなさん、ありがとうございました。」

運動会終了

いかがでしたか。
今年の運動会は白が勝ちました。
最後まで全力を尽くしました。
どの子もみんな輝いていました。

応援ありがとうございました。

これからも吉子川小学校の子どもたちは、
友だちと力を合わせ、
時には競いあい、
更に自分を高めていきます。

明日は日曜日。そして、22日(月)は繰替休業日です。
楽しい休日になるよう、くれぐれも事故に気をつけてください。
交通事故ゼロ、水の事故ゼロにしましょう。
おうちでのご指導もよろしくお願いします。



入場行進前

たくさんの保護者の方が集まってくださいました。
昨年度まで本校にいらっしゃった先生もおいで下さいました。
テントの中から先生を呼ぶ声が聞こえてきました。
頑張っている姿をみんなに見てもらえるようがんばります。

運動会です

晴天です。
6時に花火が上がりました。決行です。

今日は子どもたちの様子を
どんどんアップしていく予定です。

運動会の準備が整いました

今週一週間、毎朝5・6年生が
校庭整地を行いました。
働くことが大好きな子どもたち。
「運動会は、全校生のもの。」
という意識で、できる準備に全員で取り組んでいました。



それを下級生たちが、あこがれのまなざしで見つめていました。
「ぼくも、6年生になったらやっていいの?」
「やってみたいなあ。」
上級生の後姿に下級生は学んでいきます。

明日の運動会が楽しみです。

保護者の皆様も楽しみにしていてください。


スローガン「全力で 勝利を目指し 一直線」

5月13日 PTA環境整備

あいにくの雨になってしまいましたので、
全員で窓ふきの作業になりました。
方部ごとに分かれて、北校舎の1F、2F、南校舎の1Fを行いました。


雨にも関わらず、外からの窓ふきを行ってくださった方々もいらっしゃいました。
本当にありがたかったです。


あっという間に終わってしまいましたので、体育館もお願いしました。
高いところはお父様方が行ってくださいました。さすがです。



参加率は、約75%でした。

多くのご参加ありがとうございました。


また、1年生の保護者様より
雑巾が寄贈されました。
ありがとうございます。有効に使わせていただきます。


5月1日全校集会

全校集会では、校長先生が、いつも子どもたちに楽しいお話をしてくださいます。
今回は、「挑戦」。
校長先生は、けん玉とコマ回しに挑戦しました。
好きなことにも、苦手なことにもどんどん挑戦し、
自分の世界を広げていってほしいとお話がありました。

このあとの校長室には、けん玉に挑戦する子どもたちがたくさんおとずれていました。