保護者の皆様へ

2017年3月の記事一覧

離任式

  3月28日(火)離任式
  お世話になった先生方へのお別れの式がありました。式のあと、先生方とのお別れをいつまでも惜しんでいました。

卒業証書授与式

  3月23日(木)卒業証書授与式がありました。中学校の制服に身を包んだ卒業生たちが、晴れ晴れとした表情で卒業式に臨み、立派に卒業証書を受け取ったり、別れの言葉を言ったりしていました。
  お祝いに参加して下さった、来賓の方は「いい式だったね」と言って下さり、保護者などの参加者たちは、これまでのことを思い返してか、涙なみだの式でした。

富永先生とのお別れ

  3月22日(水)今年度一年間お世話になった、富永先生とのお別れの式がありました。本当は明日までなのですが、卒業式があり、また1・2年生が早く帰ってしまうので、22日に行われました。
 全校生を前に、先生は今後のことについてお話され、皆さんも来年から頑張るようにと励ましの言葉がありました。

修了式・表彰式

  3月22日(水)修了式と表彰式がありました。1~5年生に修了証書が渡され、また、今年度の無欠席者表彰などがありました。本当によくがんばりました。




最後の卒業式全体練習

  3月21日(火)最後の卒業式全体練習が行われました。先日の予行練習の反省を生かした練習になり、最後までピンと張り詰めた空気の中で練習をすることができました。6年生も引き締まった表情で、練習に参加しその態度を在校生たちに見せることができました。



卒業式歌の練習

  3月8日・15日 卒業式の歌の練習をしました。
 6年生は2日間、在校生は15日だけでしたが、芳賀先生をお迎えして全校で式歌の練習をしました。今年度は仕上がりもよく、本番で成果がしっかり出ればいいな・・・と思っています。・・・ただし、涙で歌えなくなってしまうこともありますが・・・

校長先生と6年生との給食

  3月13日(月)~16日(水)校長先生と6年生が給食を楽しみました。
 校長室で、グループになって一通り給食を食べた後、校長先生がギターでミニコンサート・・・拍手あり、涙ありの楽しいひと時を過ごしました。

卒業式練習

  3月7日(火)卒業式練習
 卒業式の全体練習が本格的に始まりました。3年生は初参加です。みんな緊張しながらも一生懸命取り組んだせいか、とても良い練習ができました。校長先生からも「大変素晴らしい!」とお褒めの言葉も頂きました。

登校班長引継ぎ式

  3月3日(金)登校班長の引継ぎ式が行われました。これまでお世話になった6年生の班長に感謝し、新たに班長になる人たちに登校班の班旗が渡されました。その後、本日の帰りの一斉下校から新班長が活躍して帰りました。




6年生を送る会

 3月1日(水)6年生を送る会を行いました。5年生がこの会の準備や運営を行いました。また、1~4年生の各学年は6年生に感謝の気持ちを表す出し物を行い、楽しい時間を過ごしました。