保護者の皆様へ

2017年2月の記事一覧

まほろん体験(3年生)

  2月24日(金)3年生たちがむかしのくらしを学んだり体験したりするのに白河のまほろんを訪れました。係の和田先生に200年前から現代にいたる人々の暮らしぶりについてお話を伺い、また、みの・かさ・わらじなど、現在ではつかわれなくなったものなどを身に付けたり、体験学習をしてきました。




授業参観・学校経営説明会・学校評議委員会

  2月17日(金)今年最後の授業参観が開かれました。各学年、日頃の学習の様子ばかりでなく、1/2成人式や感謝する会まで、さまざまな授業参観が行われました。その後、学級懇談なども行われ、来年度の役員を決めたりすることができました。長時間でしたが、本当にありがとうございました。







サイエンスショー

  2月16日(木)ムシテックワールドの先生方による、サイエンスショーが行われました。ショーのテーマは「爆発」・・・とはいっても、風船やペットボトルのロケットだけ・・・ではなく、少量の酸素と水素の混合物によるものまで様々なものがあり、とても楽しいひと時を過ごすことができました。




6年生の体験学習(コミュタン福島)

  2月9日(木)6年生たちは環境創造センター(コミュタン福島)へ再生可能エネルギーの学習へ行ってきました。
 5年生から「とてもすごいところだよ」と話をきいて行ったのですが、話の通り、とても素晴らしい施設で、楽しく放射線や再生可能エネルギー、また、環境学習をすることができました。







新入児童一日入学

  2月9日(木)来年度の入学児童の入学説明会と一日入学が行われました。保護者の方が来年度の話を聞いている間に、来年度の新入学生たちは教室でお絵かきや、入学式の返事の練習、歩き方などについて勉強しました。
 とても楽しそうに過ごすことができました。