保護者の皆様へ

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

  12月22日(木) 第2学期終業式が行われました。校長先生から、様々な活躍があったこと、また無欠席が56日になったことについて、よく頑張りましたとお褒めの言葉を頂きました。この頑張りは一人一人の頑張りなのですが、吉子川小学校としての集団のがんばりだよとも言われ、3学期の活躍にも期待し、冬休み中の安全な生活をし、3学期に元気で会いましょうと言われました。







信号機渡り初め

  12月20日(火) 川原田地区の(県道矢吹棚倉線と、同じく県道泉崎塙線の)交差点に信号機が設置され、その点灯式が行われました。本校からは6年生の代表3名と、1・2年生の児童クラブへ行かない当日式に参加できる児童8名が参加しました。
 信号機が点灯した瞬間には大きな歓声が上がりました。




共同募金 贈呈式

  12月20日(火)共同募金の贈呈式が、村役場で行われました。そこでは保育園から中学校まで参加し、贈呈式に参加していました。本校は6年生のJRC委員2名が、本校代表で参加しました。

               

全校集会

  12月19日(月) 全校集会で表彰式を行いました。秋の図画や書写展覧会、音楽の創作まで、様々な多岐に渡り表彰を行いました。(しらかわEASTスポ少の全国大会を決めた表彰も行いました。)

4年生デイサービスセンター訪問

  12月15日(木) 4年生が中島村デイサービスセンターを訪問しました。利用者の方と、あやとりで交流したり、センターの方に施設の案内をしていただいたり、短い時間でしたが充実した時間を過ごすことができました。




中島幼稚園年長児訪問

  12月8日(木) 中島幼稚園の年長組さんたちが吉子川小学校を訪問しました。人数は約60名・・・本校の1年生13名がおもてなしをしました。
  来年度の新入生のみなさん、お待ちしております。




ダブルダッチ授業

  11月28日(月)・12月5日(月)ダブルダッチの授業がありました。
 昨年度もいらしていただいた、ダブルダッチ協会の方の手ほどきにより、ダブルダッチの授業をおこないました。11月は5・6年生、12月は1・2年生でした。来週ももう一週間残っています。3・4年生の予定です。

校舎内の様子

 12月1日(木)は雨降りでした。しかし、校内はきちんと整頓され、楽しく過ごすことができました。傘などもきちんと整頓され、素晴らしかったです。

 きれいな傘立て         廊下もきれいで、明るいね    ニュースもばっちり

6年生 研究授業

  11月18日(金)6年生の算数科の研究授業がありました。「比」の活用問題の授業で、これまで何度も授業を見て頂いた成果がしっかり出た授業でした。