保護者の皆様へ

2016年10月の記事一覧

校内発表会

  10月25日(火)あやめ発表会の校内発表会が開かれました。
 これまで練習してきた発表を、当日見ることができない子どもたちが、お互いに発表し合いこれまでの出来栄えを見せ合いました。





6年生 バイキング給食!!

  10月24日(月) 6年生がバイキング給食を実施しました。給食センターの方々のご厚意により、今年度も無事実施することができました。
 いつもより、食べごたえがあるせいか、少し残ってしまったようです。こんなに至れり尽くせりの給食は今後食べる機会があまりないので、ぜひ中学校でも実施してほしいとのことでした。
 そのためには、もっと体をつくっていっぱい食べるようになってほしいですね。





5年生算数授業

  10月20日(木) 5年生の算数授業研究会が行われました。中島村の小中学校の先生・矢吹町、泉崎村の先生にもお越し頂き5年生の算数科「三角形や四角形の角」の勉強をしました。
  多くの先生方に見守られながらも、元気に自分の考えを発表し、多角形の内角の和について学習をすることができました。













全校合唱練習①

  10月17日(月) あやめ発表会に向けて全校合唱の練習を行いました。
  講師は、地域にお住いの音楽の先生。今年も一生懸命頑張ってます。




校内マラソン大会

  10月14日(金)絶好の秋晴れの下、校内マラソン大会が行われました。これまでの練習の成果を出すべく、みんな一生懸命がんばりました。
  多くのおうちの方や地域の方が応援して下さり、多くのベスト記録が生まれました。
  1つの大会新記録と1つの大会タイ記録が生まれました。




1年生の算数授業研究

   10月7日(金) 1年生の算数科授業研究会が開かれました。単元は、たし算。みんな頑張って、たすと10より大きくなるたし算の勉強をしました。










表彰集会

  10月4日(火) 西白河地区小学校陸上大会の表彰状が伝達されました。
  また、同時に、読書感想文コンクールの表彰状も渡されました。




西白河地区小学校陸上大会

   9月30日(金)  西白河地区小学校陸上大会
 
  昨日の雨がうそのような素晴らしい晴天の下、6年生を中心に、これまでの練習の成果を出し切り、自己記録を大幅に更新した者が続出しました。
  また、学校一丸となっての応援も素晴らしく、吉子川小学校の今後の伝統になるように応援もがんばりました。
  会場での声援はもちろんのこと、これまでの、準備・応援・励ましなど本当にありがとうございました。(写真は、後日掲載します。)