保護者の皆様へ

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月20日(水)第1学期終業式を行いました。校長先生からのお話の後、2・4・6年生の代表児童が1学期に頑張ったことの発表を行いました。終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方のお話しを聞き、その後、表彰状の伝達を行いました。1学期は72日ありましたがその中で無欠席日数が28日ありました。子どもたちは本当によく頑張りました。保護者の皆様、地域の方々、本当にお世話になりました。




授業参観・家庭教育学級

 7月14日(木)今学期最後の授業参観が行われました。3年生は県南保健事務所の方を招いて「食の安全について」の授業を、5年生は歯科衛生士の方を招いて「よい歯の教室」を行いました。
 また、終了後にはインターネットや携帯(スマートフォン)の使用と犯罪等の結びつき、またその使用の仕方について白河警察署の成果安全課の所員の方から講演を頂きました。










中島中生 職場体験

  7月12日(火)・13日(水)中島中学校の2年生3名が本校に職場体験に来ました。1年・2年・5年に所属し、2日間頑張りました。特に休み時間や給食の時間は、在校生たちに囲まれ、楽しいひと時を過ごしました。




防犯教室

 7月5日(火) 防犯教室がありました。いつもの年は、お巡りさんたちによる、不審者を招いて(?)先生方や子どもたちの避難の訓練をするところですが、今年は工事の関係でそれができませんでした。その代わり、白河警察署の生活安全課、スクールサポーターの方による防犯教室を行いました。「いかのおすし」(ついていかない)(らない)(おごえをだす)(ぐにげる)(らせる)について、実演を交えながら学習しました。




着衣水泳

  7月1日(金)  白河消防署の方々が非番の時に学校をまわって教えて下さっている着衣水泳を、今年度も実施しました。例年、この時期は梅雨と重なり、なかなかスムーズに行えないものですが、今年は気温も天気もばっちり、・・・無事全学年が夏の水の事故に備えて、服を着たままの水泳(浮き方)を習うことができました。