保護者の皆様へ

2016年6月の記事一覧

4年生 社会科見学学習

  6月28日(火) 4年生が社会科の学習で浄水場と・ダムの見学をしました。浄水場は西郷村にある「芝原浄水場」を、ダムはその上流の堀川ダムを見学しました。

 浄水場では、所員の方から水のできるまでの工程を丁寧に説明して下さいました。








 堀川ダムでは、雨だったこともあり、外の放水などは見学できませんでしたが、中の制御室を見せて頂き、合わせて、ダムの中の様子も見せて頂くことができました。



土曜授業

  6月25日(土) 土曜授業で縦割り班活動を行いました。また、PTAの保護者の方にお手伝い頂いて、昼食に豚汁を提供しました。さらには、本部役員の方が、かき氷、綿あめ、ポップコーンを作って下さり、子どもだけでなく、大人も楽しい1日を送ることができました。

 (写真は後日掲示します)

第3学年授業研究会

  6月24日(金)5時間目に、3年生の算数科の授業研究会が行われました。子どもたちはいつも以上に頑張り、一杯発表していました。







体育アドバイザー来校

  6月22日(水) 小学校体育アドバイザーの岡部幸雄先生が来校し、1・3・5年生に水泳の指導をして下さいました。その日は天気も良く、先生にみんな誉められ、がんばって水に親しむことができました。

保健委員会発表(全校集会)

  6月20日(月) 全校集会がありました。保健委員会が発表をしました。「ジュースに含まれる砂糖の量について」、砂糖の実物を見せながら、500mlのペットボトルに何本のスティックシュガーが入っているかについて発表しました。
 最も多いジュースは、13本でした。あまりに多い量なので教師もびっくりしました。