保護者の皆様へ

2016年5月の記事一覧

芸術鑑賞教室

 5月30日(月) 芸術鑑賞教室が行われました。劇団民話座による「はなさき山のやまんば」を見ました。良いことをした数だけ、花が咲くはなさき山のお話に、子どもも教員も釘づけでした。感動的なお話をありがとうございました。また、6年生の児童にも出演の機会をつくってもらい、演者の気分を味わってもらいました。

 劇の前の準備運動をみんなでやったよ



 朗読劇をのりのりでやったよ



 劇を楽しく見たよ        劇に出たよ!!         出演者紹介!

修学旅行・学習旅行

 5月27日(金) 修学旅行と学習旅行がありました。5・6年生は日光方面へ修学旅行に行き、1・2年生は栃木の那珂川水遊園へ3・4年生は福島市(ヤクルト工場と民家園)へ学習旅行へ行きました。

 修学旅行(5・6年)




 学習旅行(3・4年) 福島市ヤクルト工場・民家園



校舎改修工事始まる!!

 5月23日(月)運動会の繰り替え休業日に校舎改修工事が始まりました。これから半年間毎日工事の中で学校生活を送らなければなりませんが、皆さんが一生懸命に工事をしてくださっているので、私たちも我慢して学校生活を安全に送りたいと思います。
 半年間お世話になります。




運動会

  5月21日(土)吉子川小学校大運動会

 五月晴れの青空の下、大運動会が開催されました。当日は白熱した競技・演技が行われ、大成功で終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様、そして遠方より来られた来賓の皆様ご声援ありがとうございました。

















運動会練習

 5月に入り、ゴールデンウィーク明けから本格的に運動会の練習が始まっています。21日当日が楽しみです。




熊本地震募金

 5月11日~13日 3日間にわたり、熊本地震の被災者の方々へと、校内で募金を行いました。
この募金は、JRC委員会が中心となって行い、26280円もの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

2年生授業

 5月2日(月) 今年度最初の校内授業研究会が2年生で行われました。算数科のたし算の単元で、はりきって学習することができました。




避難訓練

 4月20日(水)避難訓練が実施されました。全校生が真剣に避難をし、消防署の方からお褒めの言葉を頂きました。その後、6年生が消火器を使って、消火訓練を行いました。