保護者の皆様へ

2015年12月の記事一覧

デイサービスセンター訪問

  12月16日(火)
  4年生が村のデイサービスセンターを訪問しました。案内の加藤さんに様々な施設の説明を受け、いろいろな仕組みに感動していました。また、利用者の方とふれあう時間をつくっていただき、演奏を見て頂いたり、自由に交流させていただきました。最初は戸惑いが多かったようですが、自由な交流時間では、すっかり利用者の方ともお話することができました。
  いろいろありがとうございました。




体育アドバイザーの先生と

  12月16日(火)
  小学校体育専門アドバイザーの先生と一緒に体育を行いました。
 1年生、2年生、3年生、5年生と一緒に体育をし、体を動かす楽しさを一緒に味わいました。体育館での器械運動をメインに頑張りました。

            


 

苗木のホームステイ

  12月14日(月)
  県南農林事務所のお二方と森の案内人の棚邊さんの3人が来校され、2年生とともにどんぐりの種まきをしました。平成30年南相馬市で開かれる全国育樹祭(天皇陛下もいらっしゃる催し)に参加するため、苗木を育てるための種まきです。みんなお話をきいてがんばりました。





たかはしべんさん あったかコンサート

  12月11日(金)
  たかはしべん さんによるコンサートが開かれました。
  最初から、校長サンタが出てきてわくわくした気持ちで始まりました。コンサート中はべんさんの温かいお話と面白い歌の世界に、子どもたち、先生方やいらっしゃった保護者の方もすっかり引き込まれ、あたたかい気持ちで終わることができました。

校長サンタ登場              べんさんの温かいお話         1年生ものりのり


手話を使って歌いました         べんさんの手話            コンサート後のお礼の言葉

幼稚園児訪問

  12月10日(木)
  中島幼稚園の年長組の皆さんが訪問してくれました。
  吉子川小では、教頭先生と金澤先生が校舎を案内しました。
  その後、体育館で1年生たちと交流会を開きました。

校長先生からお話・・・実験も見たよ  校舎見学・・・職員室も見たよ    1年生との交流会


 すごいなあ・・・・            さあさあこれで遊んでみな・・・     最後にみんなで見年写真

募金を村にお願いしました

  12月7日(月)

  6年生のJRC委員会の皆さんが、村役場で村長さんに赤い羽根共同募金をお願いしてきました。総額5471円になりました。ありがとうございました。

               村長さんも一緒にピース!!
              

人権の作文・絵画、花植え活動の表彰

   12月7日(月)
  
   福島地方白河法務局の方・中島村人権委員の方による表彰式がありました。

 作文表彰の 4年 齋藤さん       絵画表彰の 5年 田﨑さん    記念写真みんなで


      人権の花植え活動の飼育園芸委員の6年生  かわいいでしょ
        

吉子川小学校のリクエスト献立

 11月26日(水)
  吉子川小学校のリクエスト献立の日でした。メニューはあげぱん(きなこまぶし)、チンジャオロースー、水餃子、チョコロールケーキ、牛乳でした。
  毎年、6年生がこのメニューを決定しているのですが、この日はあっという間に給食が終わってしまいました。
  給食センターの皆さん、ごちそうさまでした。