保護者の皆様へ

2015年9月の記事一覧

陸上大会選手激励会

  9月28日(月)
  全校集会として陸上大会に出場する選手の激励会が行われました。
  当日は学校で待機する1~4年生が、4年生を応援団長に5・6年生にエールを送ってい ました。




1学年授業研究

 9月25日(金)

 校内授業研究会が1学年で行われました。授業は算数科「たし算とひき算」の問題作りの授業、子どもたちは一生懸命考え、自分たちで問題作りをしていました。




交通安全・防犯パレード

  9月24日(木)

  シルバーウィーク明けの9月24日、吉子川小学校の4~6年生が交通安全・防犯パレー ドを行いました。学校から生涯学習センターまでの約2kmを、交通安全協会や交通安全母の会の方々と共に、1時間かけてパレードしました。







携帯モラル教育講座

  9月18日(金)
  授業参観の後、小学4~6年生と保護者を対象に携帯電話・インターネットの使用についての家庭教育学級「携帯モラル教育講座」が行われました。
  今回の講師は、福島県教育センターの高萩雅人先生で、子どもの立場に立ってその危険性などについてじっくりお話を頂けました。
  話される内容が本当に危険な内容もあり、また使い方を誤ると、とんでもないことになる
ということについて、わかりやすく実例を用いられて話されました。

  

  講座が終わった後、保護者の方から「今回の講話は、子どもたちにとっても危険性が本当に変わった講話だったという話が聞かれました。」

給食試食会・参観(1年生保護者)

  9月18日(金)

  1年生の保護者による、給食の試食会と給食参観が行われました。いつもおいしく食べている給食を、今日は保護者の方の前で食べた1年生は、いつもにもまして笑顔で頂いていました。

授業参観

  9月18日(金)

  3回目の授業参観が行われました。
  今回の授業は「道徳」・・・間もなく教科になる道徳の今年度の授業が行われました。

ロボットサッカー大会

 9月17日(木)

  火曜日に行った、ロボット教室の授業でサッカー大会を行いました。
  今回は、ロボットを前後に走らせたり、回転させたりだけではなく、センサーに反応したら 
 戻るという命令を入れてサッカー大会をチーム対抗で行いました。

音楽教室part2

  9月16日(水)

 長谷川ファミリーによる音楽教室第2弾が行われました。今回は、演奏を聴いて興味をより高めることに主眼を置いて行われ、子どもたちは身近な楽器たちの演奏に、真剣に聞き入ってました。

 身近なリコーダーからこんな音色が  学校にあるマリンバでも       みんな真剣なまなざしで・・・

ロボット教室

   9月15日(火)

   奥羽大学の和田重雄先生による総合的な学習の時間」
   「ロボット教室」が開かれました。

レゴのロボットを使って           ロボットの操作の仕方や      プログラムの仕方を



 プログラムをみんなで学び      わからないところは質問をして    実際に走らせました



次回は9月17日(木)にロボットサッカー大会をやる予定です。

全校集会

  9月14日(月)

  全校集会が行われました。校長先生が秋の草花の名前の紹介をして下さいました。

     この花の名前は・・・               むらさきしきぶ・・・素敵な名前だね
        

  しかし次は          
                          このくさは・・・・
                       

                    へくそかずら・・・ 「へ」「くそ」のつる草・・・
                       
    ここから言いたいことは・・・

    へんな名前だからといって、馬鹿にしてはいけない・・・ということ・・・

    つまり・・・
                       いじめはいけない・・・・
                       

   ということでした。


             「いじめをゆるすな」    「じぶんもだいじ、ともだちもだいじ」

   こんな全校集会、校長先生のメッセージでした。

6年算数授業研究会

  9月11日(金)

  6年生算数授業研究会が行われました。
  比例と反比例の単元で、学習内容は比例の性質・・・
  中学校にもつながる内容ですが、真剣に表の見方の秘密について考えていました。




長谷川ファミリー音楽教室

  9月9日(水) 
   雨ふりのひどい天気の中、6月にコンサートに来てくださった、長谷川ファミリー(音楽事 
 務所)の方々が、音楽教室へ来てくださいました。低・中・高学年ブロックごとに打楽器やリ
 コーダー、鍵盤ハーモニカ、指揮などの手ほどきをしてくださいました。

   学習に入る前、様々な楽器の演奏など、楽器の紹介形式でしてくださり、これが学校に
 ある楽器か・・・とおどろいてしました。

   また、来週16日(水)にも来てくださる予定です。

    間近でみるハープはいい音!!     おーすげえー バチが見えない・・・
      

     あいた口がふさがらない・・・        みんなで、シ シ ラ ラ ソー
      


 

交通安全教室 内容変更のお知らせ

  交通安全教室の内容について、変更をお知らせいたします。

  今週は天候不良のため、自転車を使っての交通教室は行いません
  内容を変更して行うので、小学校へ自転車をお貸しいただかなくとも
  よくなりました。

  よろしくお願いします。

9月4日(金)最後のプール授業


  本日9月4日(金)は気候の条件も良いので、最後のプール授業を行います。
  体育が本日の時間割にない学年でも、条件さえ合えば泳がせる予定です。
  水泳記録会ができなかった分、悔いのない最後のプールを楽しんでほしいと思います。

6年生環境出前授業

  9月3日(木)6年生が環境出前授業を行いました。
 京セラの緑川さん、三浦さん、藤成さん、3名の先生方をお迎えをし、太陽光発電から環境問題を考えたり、太陽電池を使ったモーターやオルゴール、おもちゃなどを使って活動しました。6年生らしい質問も出たりして、有意義な時間を過ごすことができました。

 環境についてのお話          真剣に聞いています          電灯で太陽電池を照らすと…


屋根の上に取り付ける太陽電池は丈夫   発電した電気で遊んだぞ   太陽光発電の世界の状況は・・・


京セラの3名の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 陸上練習が始まりました


  西白河地区小学校陸上大会へ向けて、陸上競技の練習が始まりました。
  天候が不安定な中、毎日、5・6年生の全児童と4年生の特設陸上部児童が練習を頑 張っています。お迎えなどご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。

水泳記録会中止のお知らせ

  昨日9月2日は日中から気温も上がり、晴れたのですが、今日も朝は雨でした。
  検討の結果、全学年「水泳記録会」として行うことを今年度は断念しました。
  もしも、明日までのプールへ入れる時間があれば、すべての学年が入りたいと
  願っておりますし、記録会形式として行うことは難しいとなりましたので、
  お知らせいたします。

  残念ですが、子どもたちの健康と、今後の行事などを考えますと、「中止」として次の教育活動を進めたほうが適切と判断いたしましたので、よろしくお願いします。

  なお、5,6年生は授業において、水泳の記録はとれる場合はとります。

プールに入れました。

  9月2日(水)の昼ごろから急にお天気が良くなりました。温度も上がったので、今日は5・6年生のみプールに入れました。(通常授業として)
  明日ですが、天気や気温・水温次第では全学年プールに入ってもよいのではと判断し、入れる場合、記録会の形式ではなく、授業の中で記録取りということになりました。
  明日になりますが、プールの予定が決まり次第、本サイトにアップしたいと思います。

9月2日(水)水泳記録会は行いません

 9月2日(水)水泳記録会は全学年、本日行いません。
 学校行事や時期を考えますと今年度は中止もやむを得ないのではないか、といいことで検討しております。子どもたちの実力を試す良い機会である水泳記録会ですが、行った場合のリスクのほうが大きい(子どもたちの健康を害する危険性が高い)という判断を学校ではしております。
 今後、決まり次第、またお知らせいたします。

9月1日(水)低学年水泳記録会延期について

  9月1日(水)の低学年記録会は低温のため中止となりました。9月4日(金)までに
 やれる条件が整えば、中学年・高学年と同じく、やるということになりました。申し訳
 ありませんがよろしくお願いいたします。
  なお、中学年・高学年ともに本日も行いません。