保護者の皆様へ

2015年6月の記事一覧

授業参観・心肺蘇生講習・学校評議員会

  6月25日(木)

 第2回 授業参観が行われました







同じ日 日本赤十字の方を招いて、心肺蘇生法講習会を開きました



さらに同日 学校評議員会も開かれ、学校に関する意見も聞かれました。

                    

   各学年では、懇談会も開かれ、とても充実した1日でした。

放射線授業がありました

 6月24日(水)
 東北放射線科学センターより3名の先生をお招きして、放射線の授業を行って頂きました。

 1・2年生
  東北大学の先生のお話          お話がちょっとむずかしい・・・  がんばってききました



 今度は理科室で実験だ・・・      がんばって実験装置を組み立てて  2年生が1年生をお世話をして


            やったー 成功だあ!!
      

 3・4年生
     3年生は講義から                   4年生は実験からスタート
          

 3年生の様子

むずかしい話・・・             がんばって聞くぞ・・・          この図は・・・


 4年生の様子

 いろいろな物の              放射線をはかって・・・         灰もはかりました


  3年生と4年生は次の時間は内容を交代して行いました。

 5・6年生

  昨年度までのデータがあるので、学校の校地の放射線の測定をしました。



  その後、先生方から放射線のお話を聞き、データの比較をしました。



  先生方、暑い中、一日中の授業ありがとうございました。

計画訪問が行われました

  6月19日(金) 計画訪問がありました。
  それぞれの先生方の授業について、お客様がご覧になられました。子どもたちはいつも   
 より、はりきって、すばらしい態度で授業に臨んでました。

  お話の順序は・・・・・           電池のつなぎかたの秘密は・・・    ここはね、こうだよ。



          ぽんた と かんた のお話               サッカーのお勉強
           


           教育長も一緒に・・・                   何がみえる?
           

土曜授業が行われました

  6月13日(土)

  本来ならお休みである土曜日、学校では様々な授業を一緒に行い、
それを縦割班で楽しむ、土曜授業「ドキドキ土曜スクール」が行われました。

開会セレモニー

  なかじぞうさんと記念撮影(班ごとに記念撮影)













                                                  PTA会長がなかじぞうさんの代わりに開会宣言
                                                       

授業

その1   キンボール(ニュースポーツ)
  輝ら里の高根先生をお招きして、キンボールを楽しみました。

こうやるんだぞ・・・             そうだそうだ              真剣に観戦中



その2 バルーンアート
  長細い風船で、様々なものをつくって楽しみました。
  鈴木先生や保護者のボランティアのお父さんにもお世話になりました。

 なにができるかなあ・・・            おっ・・・形になってきた     わたしは先生に聞くもん



その3  ペーパークラフト「なかじぞうさん」貯金箱
   中島村からプレゼントされた、なかじぞうさんの貯金箱をみんなでつくりました。

  貯金箱はここをくっつけて。。。      もう夢中!!             一人でできるもん



その4  わりばし鉄砲
   ゴムを使って、的あて遊びを楽しみました。

ここにあてるといいねえ。         よし、わりばし鉄砲で・・・       もう、手で当てちゃえ



その5  木工作(那須甲子青少年自然の家 出張授業)
  なすかしの先生お二人、たなべ先生とつのだ先生をお招きして、木工クラフトを楽しみました。(保護者のボランティアの方のお世話にもなりました。)

たくさんのボランティアの方とともに   いっぱいの材料を使って・・・    お母さんにも手伝ってもらい・・・



その6 科学実験(液体窒素) -195℃の世界
  校長先生が、須賀川のムシテックワールドから実験器材をお借りして、マイナスの温度の実験をいろいろ見せてくれました。

 液体窒素・・・何じゃ・・・・        ほおら、風船がこんなになったよ   すごいでしょ~



  お昼ごはん・・・・学年対抗カレーコンテスト
  YCG よしこがわ、カレーグランプリ(仮称)
 
  学年ごとに、決められた予算内で、基本的な具材を使ってカレーコンテストを行い、食べ た全児童、保護者にスプーンで投票してもらいました。(6種類も食べたんです)
  カレーは全く残りませんでした。とってもおいしかったです。


 カレー作りの様子           おしゃべりも楽しい~          みんなでわいわい



 各学年のアピールタイム

1年生 シーフードカレー       2年生 ママのかくし味スマイルカレー  3年生 チキンカレー 


6年生  ラーメンカレー(かくし味)   5年生 にくだん5ねんカレー    4年生  カツカレー



みんなで、おいしく頂きました。

 講師の先生方も6種類・・・      さあさあ、どうぞどうぞ・・・       お父さんも夢中…



                        会長も夢中で食べました

                      


                  みなさんお疲れ様でした。ごくろうさま・・・!

               

中学校の先生が来たよ

  6月11日(木)
  
  中島中学校の吉田多美先生が研修に来られました。

 最初に1年生の授業参観        迫力の挙手に圧倒され       2年生も見学しました


  給食は1年生と一緒に          いただきます             6年生と外国語授業



  先生の迫力にびっくりの6年生      ほら、ここ、ちがうわよ      ブレンダン先生も一緒でした


   
   吉田先生、一日お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

長谷川ファミリーコンサート

  6月10日(水)

  福島市の長谷川ファミリーがコンサートを開いてくれました。
  当日は、バレリーナの演技や、楽器の生演奏、そして素敵な歌・・・
  とても、素敵な一時が過ごせました。

  木村先生・・・またも司会       バレリーナ登場!!         見とれてしまいます



    全体風景(ボケててすみません)



  素敵な歌                   白鳥の舞               普段使っている太鼓が・・・すごい!!          



  賞品はこれだ              クイズ大会                決勝は1年生vs5年生



  ありがとうございました         児童代表お礼の言葉        すばらしい一時でした



      長谷川ファミリーのみなさん、ありがとうございました。

演劇鑑賞

  6月9日(火)
  午後の時間に演劇鑑賞教室が開かれました。
  今年の劇は、手塚治原作の「雨降り小僧」・・・
  楽しく見ることができました。

 木村先生の司会・・・慣れてますね   観客の皆さん             校長先生はうれしくて仕方ない



観劇の前の朗読劇            高倉先生もご出演          まずは準備体操!!



   朗読劇・・・みんな真剣        高倉先生も渋い!         観客の皆さんも感激



  劇が始まった              雨降り小僧・・・            出演者の皆さん・・・


  の中にどこかで見たことある顔が・・・   お~・・・              ゆかさんでした。!!インタビュ~


   劇団 民話芸術座のみなさん、ありがとうございました。
  

宿泊学習・・・2日目その後・・・

 6月5日(木)宿泊学習2日目
 
  朝の様子から、掲載が途切れてしまいましたので、その後の様子を写真でお伝えします。

       朝の体操                   パンの窯            楽しいバイキング


  朝食食べるぞ~             オリエンテーリング前…元気な時   終了後・・・・・・



      木で工作中です           相談しながら・・・         わたしはこうやるわ~



  最後の退所式               係りの人からもあいさつ       ごくろうさまでした


                         バスの中・・・つかれたねえ~
                       

    当日、お知らせできなくて大変申し訳ありませんでした。
    楽しい、そして有意義な宿泊学習でした。


 宿泊学習 朝の様子です

  宿泊学習 2日目が 始まりました。

     朝の集い・・・ 後ろ姿に疲れが見える?   旗の掲揚・・・運動会での成果は?
         

          朝のバイキング・・・心なしか夜より表情が・・・絵文字:困った 冷汗



    でも、
     食べ始めると、やっぱり  絵文字:笑顔
        

     今日はスコアオリエンテーリング、木工クラフトを行います。
     学校へは16時30分ごろ帰ってくる予定です。

自然の家 夜の活動

  宿泊学習 夜の様子

 待ちに待ってたバイキング夕食



          夜の活動の様子です(キャンドルファイヤーの練習かな?)

                    

      夜の様子、あとは 子どもたちからの みやげ話で・・・・

自然の家 午後の活動

 強風で登山ができず、日程の変更に泣かされた6月4日ですが、午後の活動も無事に終わりました。


 なすかしチャレンジランキング     これは何の勝負でしょう?      傘を挟んでリレー


  これは、運動会の大人の種目で見たような・・・      空き缶・・積め、ツメ
           


  なすかしハイキング         記念写真・記念写真・・・        登山の代わりのハイキング



  今日の報告は以上になります。ボランティアでご協力頂いた保護者の方々、ありがとうございました。ご苦労様でした。

自然の家に着きました

  荒天のため、登山が中止になった子どもたちは、那須甲子青少年自然の家に着き、活動を始めました。

    ビジュアルオリエンテーリング・・・        ここは、何の部屋だあ???
        

                なんで、こんな坂道が屋内にあるんだあ~
                   


      たのしみな、お昼・・・・お弁当・・・           うんまい!!
         

     登山は中止になってしまいましたが、元気に活動中です。!!

強風のため登山中止


 5・6年生の那須茶臼岳登山・・・本日の強風のため、危険と判断され中止になりました。

・・・・残念です。

・・・・けがをしてからでは遅いので、仕方がないでしょう。

 今後、活動場所を、那須甲子青少年自然の家に移して行う予定です。

宿泊学習出発式

  6月4日(木) 宿泊学習 出発式

  今日から5・6年生は宿泊学習です。
  出発式を学校の中庭広場で行いました。風が強く、これからの予定がやや心配でしたが、元気に出発式が行われました。

  いい天気の中の出発式    登山ボランティアの保護者のみなさんも一緒   元気にできました  


   これから、写真が学校に送付されしだい、ご報告したいと思います。
   (現時点で、那須山のロープウエィーはストップしているそうです。)

「人権の花」植栽活動

 6月2日(火)

   先月28日(木)に、村の保健福祉課、人権擁護委員の方から、花の苗を頂きました。
   今日はその花の苗を、飼育園芸委員会の児童7名と担当先生、そして校長先生で
 花壇とプランターに植えました。






   おかげで、学校の前が花一杯になり、とてもきれいになりました。

プール開き

 6月 1日(月)

 快晴の空の下、プール開きが行われました。昨年度にきれいに改修工事をされた
プールは、とても青くて、きれいで、まぶしかったです。

     きれいになったプールで               プール開きです
       

    今年の決意を発表したり            使い方を教えて頂いたりしました  
       

良い歯の教室

 6月 1日(月)
 1~3年生は虫歯予防の教室を行いました。

    歯はこんなになっているんだよ       飲み物にはこんなに糖分があるんだよ
       
 
       保健の先生が見守る中         歯みがきの練習をし・・・
       

     一人でみがいたり・・・・           みがき方を教えてもらったりしました