保護者の皆様へ

2015年4月の記事一覧

児童会総会

 4月28日(火) 吉子川小学校の児童会総会が開かれました。天気も良く、児童会にまだ入っていない3年生も見学する中、ツバメも1羽見学に訪れました。(写真はありません)

PTA役員会

 4月27日(月) 夜7時から、今年度のPTA役員がほぼ全員集まっての役員会が開かれました。保護者の方々のあついご意見で、今年度のPTA活動の方向性と、運動会や土曜授業などについての協力体制について話し合いがされました。

避難訓練

 今年初めての避難訓練が行われました。地震を想定した訓練で、全校生が真剣に避難し、無言で校庭に集合できました。



  校庭に出た後、消防署の方から講評を頂き、水消火器で消火訓練をしました。



  訓練終了後、4年生は消防車の見学をしました。



 消防署の方々、本当にありがとうございました。

読書タイム スタート

  4月22日(水) 今日から昼の読書タイムがスタートしました。
 昼休み後の15分間、全学年が読書に取り組む活動で、静かに読書することができました。



調理実習

  5年生が調理実習を行いました。理科室・家庭科室が兼用の教室なので、ちょっとやりづらかったかもしれません。しかし、協力して”ゆでたまご”と”青菜のおひたし”、をつくっていました。

全校集会

  4月13日(月)全校集会が開かれました。
  今回は校長先生から、「興味があることにどんどんチャレンジしよう」ということで、糸電話 
 をつかった実験を、全校児童の前で行いました。
  糸電話が3人、4人になると聞こえるか、すごく長くすると聞こえるか、糸ではなく針金だと
 聞こえるか、など様々な実験を体験できました。

交通安全教室

  4月9日(木)交通安全教室が行われました。晴天の場合、人形を使った事故の検証を見学する予定でしたが、当日は雨だったため、夜の衣服の色による、目立ち具合の実験を見学しました。

         

ご入学おめでとうございます


 青空のもと、吉子川小学校に17名の新1年生が入学しました。
暖かい青空に、校庭の桜の花も、まもなく咲き始めようとしています。校庭の花壇には、パンジーやスイセンが咲き誇り、まるで、今日の入学式を喜んでいるようでした。
 新1年生は、入学式で名前を呼ばれると、大きな声ではきはきと返事をしていました。小学校での勉強や運動に大きな期待と、「がんばるぞ」という意気込みを感じました。
 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。