保護者の皆様へ

2014年4月の記事一覧

学年閉鎖のお知らせ(4学年)

 4学年においてインフルエンザによる欠席が5名になりました。増加傾向が見られることから学校医の指導の下、感染拡大を防止するための措置として、本日午後から4学年の閉鎖を決定致しました。期間は5月2日までです。これに伴い、本日予定されていました児童会総会は8日(木)の6校時となります。また、1日と2日の特設陸上の練習も中止とします。
 連休でお出かけの機会も増えると予想されます。児童にはうがい、手洗い、不要な人混みは避けるなどの予防策を指導していきます。ご家庭でも健康管理について一声かけて頂けるとありがたいです。

小雨です~

 植物にとっては恵みの雨です。空気が乾燥がちだったので調度良い雨かも知れませんね。通勤途中に見かける田んぼ。水が張られ田植えの準備です。季節は確実に進んでいますね。4月も今日で終わりです。しめくくりとなる一日にしたいですね。
 ちゃぼっと、卵の数が減ったのですが詳細は不明。散歩以外は親鳥があたためています。餌を食べ終わった後もご覧の通り。卵と一緒にお母さんの羽根の下でひなもぬくぬくですね。
                    

くもりです~

 夕方になりお休みモード?のちゃぼっとに遅ればせながらお食事タイム。母鳥とひなたちは出てきましたが、遅い食事にへそ曲げたのか、雄鶏たちは下りてきません。「君たちにへそはないだろ!」と独り言を言いながら写真をぱちり。こぼした水に喜んで集まります。えさ箱の縁にちょこんとのったひながかわいいのですが、すばしっこくて撮影できませんでした・・・
                             

人見知り?

 ひなにも人見知りがあるのでしょうか?無邪気にカメラに近寄ってきていたのに、ある距離を維持し、それ以上は近づいてきません。大人になってきたんですねぇ。校庭に若葉の色が増えてきました。
                    

あやめスポ少が練習しています

 良いお天気です。校庭ではあやめスポ少が練習をしています。ちゃぼっとも食欲旺盛です。ひな、画像では伝わりにくいかと思いますが、日に日に大きく成長しています。色も変わってきましたし、足取りがしっかりしています。スタートダッシュは親鳥以上!カメラに興味を示し近づいてくるのと、親鳥の近くから離れないの、性格の違いもはっきりしています。