保護者の皆様へ

2014年4月の記事一覧

学年閉鎖のお知らせ(4学年)

 4学年においてインフルエンザによる欠席が5名になりました。増加傾向が見られることから学校医の指導の下、感染拡大を防止するための措置として、本日午後から4学年の閉鎖を決定致しました。期間は5月2日までです。これに伴い、本日予定されていました児童会総会は8日(木)の6校時となります。また、1日と2日の特設陸上の練習も中止とします。
 連休でお出かけの機会も増えると予想されます。児童にはうがい、手洗い、不要な人混みは避けるなどの予防策を指導していきます。ご家庭でも健康管理について一声かけて頂けるとありがたいです。

小雨です~

 植物にとっては恵みの雨です。空気が乾燥がちだったので調度良い雨かも知れませんね。通勤途中に見かける田んぼ。水が張られ田植えの準備です。季節は確実に進んでいますね。4月も今日で終わりです。しめくくりとなる一日にしたいですね。
 ちゃぼっと、卵の数が減ったのですが詳細は不明。散歩以外は親鳥があたためています。餌を食べ終わった後もご覧の通り。卵と一緒にお母さんの羽根の下でひなもぬくぬくですね。
                    

くもりです~

 夕方になりお休みモード?のちゃぼっとに遅ればせながらお食事タイム。母鳥とひなたちは出てきましたが、遅い食事にへそ曲げたのか、雄鶏たちは下りてきません。「君たちにへそはないだろ!」と独り言を言いながら写真をぱちり。こぼした水に喜んで集まります。えさ箱の縁にちょこんとのったひながかわいいのですが、すばしっこくて撮影できませんでした・・・
                             

人見知り?

 ひなにも人見知りがあるのでしょうか?無邪気にカメラに近寄ってきていたのに、ある距離を維持し、それ以上は近づいてきません。大人になってきたんですねぇ。校庭に若葉の色が増えてきました。
                    

あやめスポ少が練習しています

 良いお天気です。校庭ではあやめスポ少が練習をしています。ちゃぼっとも食欲旺盛です。ひな、画像では伝わりにくいかと思いますが、日に日に大きく成長しています。色も変わってきましたし、足取りがしっかりしています。スタートダッシュは親鳥以上!カメラに興味を示し近づいてくるのと、親鳥の近くから離れないの、性格の違いもはっきりしています。
                       

ここほれぴよぴよ

  通勤途中でこいのぼりを見ました。来週はもう5月。早いですねぇ。池の写真、撮影アングルが元に戻りました。いつもの時間帯だと朝日が水面に反射して真っ白になっちゃうのです。写真のアングル変化にはそんな事情も隠されているのです。
 さて、ひよこもすくすく成長中。翼の咲に羽根がはえてきました。撮影者を気にするでもなく、親鳥が掘った穴でえささがし。虫やミミズは見あたらないのですが、足で土をかくと何かをついばんでいました。カメラの前10センチ位には接近していたと思います。手のひらひよこも夢じゃない?
                                

第1回授業研究がありました

 第1回の授業研究を2学年で行いました。先日、1年生17人と2年生22人でお楽しみの会をやりました。「17と22を使って文章問題を作れるかな?」担任の問いかけに一斉に手が上がり「合わせて何人」という問題ができました。どうやって解いたらよいか、方法を考えました。ブロックを使う、サクランボ計算(十の位と一の位ごとに計算)、言葉で考える、それぞれの方法で計算しました。
 同じ仲間同士で話し合いをして代表者が発表。どの方法も共通して十の位と一の位同士を足して計算することが分かりました。これから筆算での計算を学びますが、その基礎となる活動です。
 たまご、ひよこ、ニワトリと難易度が上がる課題にも積極的にチャレンジしていました。授業後の後片付けもしっかりできました。さすが2年生ですね!
                                  

第1回授業研究がありました

 第1回の授業研究を2学年で行いました。先日、1年生17人と2年生22人でお楽しみの会をやりました。「17と22を使って文章問題を作れるかな?」担任の問いかけに一斉に手が上がり「合わせて何人」という問題ができました。どうやって解いたらよいか、方法を考えました。ブロックを使う、サクランボ計算(十の位と一の位ごとに計算)、言葉で考える、それぞれの方法で計算しました。
 同じ仲間同士で話し合いをして代表者が発表。どの方法も共通して十の位と一の位同士を足して計算することが分かりました。これから筆算での計算を学びますが、その基礎となる活動です。
 たまご、ひよこ、ニワトリと難易度が上がる課題にも積極的にチャレンジしていました。授業後の後片付けもしっかりできました。さすが2年生ですね!
                                

地震発生!その時?!

 東日本大震災の教訓を風化させないよう、もしもの時に備え、家族で約束事を決めておくと良いそうです。避難場所、緊急時の連絡先、連絡がつかないときの申し合わせ等々です。
 本日の避難訓練では泉崎中島分署から講師の先生方が来て下さり、地震に伴う火災について、消火器の使い方についてご指導を頂きました。消火器による消火体験では代表児童が水消火器を操作し標的への放水訓練を行いました。校舎内の防火設備についての点検も行いました。
 消防署に児童は興味津々。4年生児童が職員の方に消防自動車の操作やしくみを説明していただきました。 
                       

今日も良い天気~

 温かい一日になりそうです。今日は避難訓練があります。予定通り実施できそうですね。校庭の色が桜色から5月の緑に変わってきますね。
                        

ジャーン!

 すごいでしょ!ズームを使っていないのです!!こんな近くに寄ってきました。どんな名前がよいですかね?

自然のアート

 池の水面に浮かんだ桜の花びら、噴水の波紋で蝶の形になっていました。自然の造形にびっくり!得した気分です。パンジーの苗も大きくなってきました。2,3年生が昨年度末に植えてくれたもの。桜も葉桜に。新緑の季節に移行です。
                    

23日(休み時間)

 松の木の下で何を見ているのでしょう?元気にサッカーをしたり桜吹雪の下でたたずんだり、それぞれ休み時間を満喫中。ブランコ、どこまで高くこげるか競争中?こんなに高くこいでいたら一回転しちゃうのでは?小屋の前ではちゃぼっとのお散歩を眺めています。昼間も散歩するようになりました。
 1,2年生のお楽しみ会にお邪魔しました。2年生が考えたゲームで1年生を楽しませました。これからというところで電池切れ・・・。残念!
                 

23日(教室)

 ぐるっとひとまわり。朝の教室です。掲示も増えてきましたね。係活動もスタートしました。
              

23日(朝)

 お天気良いですねぇ。校舎脇の立木。きれいな花を咲かせています。名前が分からない(誰か教えてくれつといいなぁと他力本願)。ちゃぼと、こちらが人畜無害だと認識したのか、目の前で散歩&お食事してくれました。気を許してくれたのかと思いきや、最後はお母さんの羽根の下にガード!手の平にのせようなんて無理ですかねぇ。
                        

教室で見つけた

  教室で見つけました。おもしろいものがたくさん。歯科検診の前に書かれた黒板の図。これを見たら歯医者さんの前で大きな口を開けたくなりますよね。先生をドラえもんにしてしまった大胆な作品。誰もいない教室で大笑いしてしまいました。今度はどの教室にお邪魔しようかな~
 放課後、校庭で元気に活動する特設陸上のみなさん。久しぶりのトレーニングに明日は筋肉痛かな?一緒に走って余分な物落としたい気分です。
                 

校長カメラ

 本日の校長撮影画像です。下足入れ、かかとをきちんとそろえていることに関心。学校便りで紹介されましたのでどこかで見た画像だと思った人もいるのでは?
 たかがくつ、されどくつ。くつをきちんとそろえることは,自分の行為をふり返る習慣にもつながるのだと聞いたことがあります。脱ぎっぱなし、やりっ放しの改善に効果有りです。
 上学年校舎から見える桜の木。風が吹くたび桜吹雪がきれいです。映画のセットのように桜舞い散る様子は贅沢気分にさせてくれます。
 本日は全国一斉の学力学習状況調査でした。6年生のみなさんお疲れ様でした。午前中ずっと試験でしたね。出来映えはいかに?明日から自校採点を行い、学力を分析します。落ち込みのある単元把握から効果的な学力向上を行います。
     

お散歩スクープ!

 雨上がり、空気が澄んで気持ちの良い朝です。良いことありそうだと思っていたら、ちゃぼさんのお散歩をスクープできました!写真は撮影順に並んでいますので、どんな道順で歩いているか想像して下さい。最初鳥小屋に入ったときはしっかりガード。餌を入れて桜を撮影し戻ったら散歩していたので小屋の外から金網越しに望遠で撮影。中に入ったらお食事継続中で撮影はできたけど、最後はお母さんの羽根の下に潜ってしまった。そんな流れが分かりますかね?
 桜、雨でちってしまうかと思いましたが残っていました。木ごとに満開が時間差なので長く楽しめますね。
                                   

鉄壁のガード

  熊本では蛍が話題になっているとか。日本って本当に広いですね。吉子川の校庭、桜吹雪の中、子ども達が元気に体育をしています。
 ちゃぼのひな、肉眼では観察できるのですが、カメラを構える頃には巣の中に避難しています。時間差でこっそり見に行きましたら餌を食べに巣から出ていたのですが、羽根でガードしあっという間に巣に誘導していました。ひな2羽のスクープ写真はしばらくお預けですね。レモンより黄身色の方が少し大きくなったような・・・
                     

ジャーン!

 
 土曜日に行われた第19回さわやか中島杯ソフトボール大会において、あやめスポーツ少年団が優勝をしました!6年ぶりの快挙だとか。表彰状と旗の重みをますます感じます。今回はあやめスポ少がお世話役ということで、保護者の皆様も前日はもちろん、早朝から準備に追われたとのこと。ありがとうございます。日々熱心に指導して下さる監督、コーチのみなさん、全ての方々に感謝です。努力が結果に結びつき大きな自信になったことでしょう。ソフトボールを通して心も大きく成長しています。