保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

吉子川小プチ自慢

 吉子川小学校の図書室、授業参観などで来校の際はぜひご覧下さい。日本十進分類法(国や県の図書館も同じ方式)で整理され、貸し借りはバーコードで管理しています。
 本を探す使い勝手はもちろんですが、図書ボランティアのみなさんが作ってくれたかわいらしい掲示もすばらしくプチ自慢です。借りるつもりがなくても思わず行ってみたくなる場所で、行くとこれまた思わず借りてみたくなるのです。その月のオススメ本の紹介や教科書に出てきた本の展示など、思わず手に取ってみたくなる本の陳列です。
 毎週金曜日勤務の図書館司書、滝田喜代子先生がコーディネートしています。 
 滝田先生は現在新作を作製中。スカイツリーや富士山、福島県庁がどの方向にどのくらい離れているのか一目で分かる優れもの。自転車だと何時間(何年?)かかるかなど、基礎資料を集めています。製作途中のものを見せていただきましたのでご紹介します。どうです?吉子川小学校図書室、来てみたくなったでしょ?
     
 

欠席状況

 今日は朝焼けがきれいでしたね。車中から眺め気持ちの良い通勤でした。少し早いと明けの明星がきれいですね。
 欠席者の数が減少しており良い傾向です。明日、明後日と油断せず健康管理をしましょう。早寝、早起き、朝ご飯!これさえやっていれば生活のリズムが大きく崩れることはありません。健康の大敵は夜更かし。注意しましょう。そして月曜日、元気な顔を見せてほしいと思います。
 詳しい欠席状況はこちら → 0131感染情報.jtd
 「遊んでいたらボールが屋根に上がっちゃいました」職員室に女の子が数名やってきました。今日は風が強いですね。風に押されて落ちてくるのを待っているのですが・・。
      
 風を撮影したかったのですが・・・、吹いてるの分かりますか?

ディサービスセンターを訪問しました

 4年生の福祉学習のまとめとしてディサービスセンターを訪問しました。昨年11月に社会福祉協議会の協力を得て、高齢者疑似体験をしました。身体が(関節が)動きにくかったり、音が聞こえにくかったり、不便や不自由、そして不安を体感しました。
 体験から感じたこと、考えたことを生かして何かできることはないか?そこで、ディサービスセンターを訪問し、お年寄りとのふれあい交流を企画しました。お年寄りが喜びそうな遊びを考え(あやとりや風船バレー、笛とハンドベルの演奏)、最後に手作りのメダルをプレゼントしました。メダルには「長生きしてください」など、子どもたちからのメッセージが書かれています。
 「将来ディサービスで働こうかな。」帰り際、そんな呟きが聞こえてきました。今回の訪問で何か感じたことがあったのかな?
  
   
 取材メモ) ディサービスセンター加藤弥平さんに聞きました
      ・ 施設におられる方の平均年齢 85歳(100歳を超える方も!)
      ・ 23名の方がご利用されています
      ・ スタッフは8人。(看護師さん、介護士さん、調理師さんなど)

鼓笛隊特訓中?!

 鼓笛隊練習が始まりました。各パートごとに練習していましたので練習風景をお届けします。音を届けられないのが残念ですが、始めたばかりにしてはなかなか順調?!
  
  

なわとび大会に向けて練習中!

 来週に迫ったなわとび大会。体育の時間はもちろん、休み時間も練習する姿が見られました。大会は学年(あるいはブロック)ごとに行われます。練習を通して寒さや病気に負けない体をつくりましょう!