保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

吉子川小プチ自慢

 吉子川小学校の図書室、授業参観などで来校の際はぜひご覧下さい。日本十進分類法(国や県の図書館も同じ方式)で整理され、貸し借りはバーコードで管理しています。
 本を探す使い勝手はもちろんですが、図書ボランティアのみなさんが作ってくれたかわいらしい掲示もすばらしくプチ自慢です。借りるつもりがなくても思わず行ってみたくなる場所で、行くとこれまた思わず借りてみたくなるのです。その月のオススメ本の紹介や教科書に出てきた本の展示など、思わず手に取ってみたくなる本の陳列です。
 毎週金曜日勤務の図書館司書、滝田喜代子先生がコーディネートしています。 
 滝田先生は現在新作を作製中。スカイツリーや富士山、福島県庁がどの方向にどのくらい離れているのか一目で分かる優れもの。自転車だと何時間(何年?)かかるかなど、基礎資料を集めています。製作途中のものを見せていただきましたのでご紹介します。どうです?吉子川小学校図書室、来てみたくなったでしょ?
     
 

欠席状況

 今日は朝焼けがきれいでしたね。車中から眺め気持ちの良い通勤でした。少し早いと明けの明星がきれいですね。
 欠席者の数が減少しており良い傾向です。明日、明後日と油断せず健康管理をしましょう。早寝、早起き、朝ご飯!これさえやっていれば生活のリズムが大きく崩れることはありません。健康の大敵は夜更かし。注意しましょう。そして月曜日、元気な顔を見せてほしいと思います。
 詳しい欠席状況はこちら → 0131感染情報.jtd
 「遊んでいたらボールが屋根に上がっちゃいました」職員室に女の子が数名やってきました。今日は風が強いですね。風に押されて落ちてくるのを待っているのですが・・。
      
 風を撮影したかったのですが・・・、吹いてるの分かりますか?

ディサービスセンターを訪問しました

 4年生の福祉学習のまとめとしてディサービスセンターを訪問しました。昨年11月に社会福祉協議会の協力を得て、高齢者疑似体験をしました。身体が(関節が)動きにくかったり、音が聞こえにくかったり、不便や不自由、そして不安を体感しました。
 体験から感じたこと、考えたことを生かして何かできることはないか?そこで、ディサービスセンターを訪問し、お年寄りとのふれあい交流を企画しました。お年寄りが喜びそうな遊びを考え(あやとりや風船バレー、笛とハンドベルの演奏)、最後に手作りのメダルをプレゼントしました。メダルには「長生きしてください」など、子どもたちからのメッセージが書かれています。
 「将来ディサービスで働こうかな。」帰り際、そんな呟きが聞こえてきました。今回の訪問で何か感じたことがあったのかな?
  
   
 取材メモ) ディサービスセンター加藤弥平さんに聞きました
      ・ 施設におられる方の平均年齢 85歳(100歳を超える方も!)
      ・ 23名の方がご利用されています
      ・ スタッフは8人。(看護師さん、介護士さん、調理師さんなど)

鼓笛隊特訓中?!

 鼓笛隊練習が始まりました。各パートごとに練習していましたので練習風景をお届けします。音を届けられないのが残念ですが、始めたばかりにしてはなかなか順調?!
  
  

なわとび大会に向けて練習中!

 来週に迫ったなわとび大会。体育の時間はもちろん、休み時間も練習する姿が見られました。大会は学年(あるいはブロック)ごとに行われます。練習を通して寒さや病気に負けない体をつくりましょう!
  
  

欠席状況

 欠席者が少しずつ減ってきました。ゆっくり休んで体調回復できました。ぶり返さないように治りかけ、油断せず温かくしたいですね。インフルエンザによる出席停止が1名。風邪や頭痛で欠席が4名です。詳しくはこちらでご確認下さい。→0130感染情報.jtd
 本日の健康ワンポイントは「朝食」についてです。午前中の集中力を保つためにも朝食は効果的なのですが、それ以外にも身体を温める効果があるのだとか。ウォーミングアップ効果の高い朝食のポイントは次の2つです。
 ①温かいもの(ご飯に味噌汁などシリアルなどは温かい牛乳をかけるのがよい)
 ②タンパク質を多く摂取できる卵やチーズなど(タンパク質は熱生産性が高い)
 寒い時期だからこそ、朝食をしっかり食べて元気に過ごしましょう!

養護教諭から

 お休みが増加傾向です。ご家庭でできる感染症等の予防を養護教諭に聞いてみました。参考になればと思います。
 【 風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎(ノロウィルス)予防対策 】 ~吉子川小保健室~
 1 手洗い、うがい、換気
  ・ 石けんで手を良く洗う(ハンカチ、タオルできちんとふきましょう)
  ・ お茶うがいがオススメです(お茶に含まれるカテキンに殺菌作用があります)
 2 健康管理で病気になりにくい身体づくり
  ・ 十分な睡眠と適度な運動
  ・ 栄養バランスの良い食生活
 3 マスク着用
  ・ 予防に勝る薬はありませんね
  ・ 人にうつさないエチケットマスクも心がけたいですね
 4 その他の注意
  ・ 土曜、日曜はインフルエンザ流行時には、なるべく人混みには行かない
  ・ ノロウィルスには「次亜塩素酸ナトリウム」の消毒が有効。85℃以上(食材の中心で)で1
   分以上加熱でも効果があります
 ぜひ、参考にして下さい。
   
 高学年の授業にお邪魔しましたが元気いっぱい勉強していました。4年生は音楽、5、6年生は図工の時間でした。病気に負けず元気に過ごしましょう!
     

朝の学習におじゃましました

 1,2,3年生の朝の学習にお邪魔しました。1年生は問題プリントに取り組んでいました。時間になると係の児童が解答を発表します。自分たちで学習を進めることができるようになりました。2年生は早く正確に計算をする練習です。自己ベストタイムで終了できるよう、計算に取り組み、短い時間で計算ができるようになってきました。3年生はカルタです。国語の教材で学習したカルタ。お隣さんと真剣勝負です。毎日の取り組みを通して学習する習慣を身につけ学力向上につなげていきたいと考えます。
     

感染症の状況

 朝は真冬の寒さでしたが、昼にかけて3月並の暖かさになるそうです。1日のうちに2ヶ月分の季節変化を体験することになりますね。これだけ寒暖の差が激しいと体調も崩れがち。防寒対策を万全に、うがい手洗いを継続したいですね。
 さて、本日の欠席状況です。溶連菌感染症とインフルエンザによる出席停止が2名です。風邪等の欠席が9名でした。1,6年生は欠席ゼロでしたのでこのまま継続したいですね。
  詳しい状況はこちらをクリックして下さい →  0128感染情報.jtd

エコキャップ回収日

 毎週火曜と金曜はエコキャップの回収日になっております。ちりも積もれば山となる!全校生が1つずつ持ち寄ると143個集まります。少ない数で結構ですのでご協力をお願い致します。エコキャップ活動を通して環境保護への意識を高めていきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

欠席状況とお知らせ

 休み明け、週のスタートは寒い朝となりました。土日の疲れが出たのか7名のお休みです。週の始めにお休みが増える傾向です。土日で家族のお出かけは楽しいイベント。風邪の予防に関しては、できるだけ人混みは避け、できればマスク着用、疲れが残らない日程でのお出かけがよろしいようです。尚、7名のお休みのうち、溶連菌により出席停止が1名です。
 明日、線量計バッチの回収日になっております。今日のうちにご準備よろしくお願い致します。

秋田県視察

 
 全国学力テスト日本一の県はどこでしょう?東京?大阪?いえいえ、実は同じ東北の秋田県なのです。
 秋田県の取り組みを中島村の学力向上に生かすため、教育長と村内小中学校の代表が22(木)、23(金)の両日、同県の藤里町と能代市を訪問しました。小学校と中学校の授業参観を行い、各教育委員会の施策について説明を聞きました。
 「当たり前を当たり前に行っているだけ」との説明。当たり前を「徹底」し「継続」することは並大抵のことではありません。秋田の底力は「徹底」した「継続」なのかもしれません。
 吉子川小学校の学力向上に向け、学んできたことを生かしていきたいと思います。
  
  

感染症情報

  今朝は、昨日うっすらと積もった校庭の雪もすっかり消えましたが、気温が-3℃という昨日よりも寒い朝を迎えました。本日の欠席者は、4名(2年3名、4年1名)で、インフルエンザなどによる出席停止者はいませんでした。
  しかし、本日村内の学校で来週よりインフルエンザのために学年閉鎖となる学年があるという情報が入り、今後、本校でもインフルエンザの流行が大変懸念されるところです。
  なお、学校では、手洗い・うがい。週末は、できるだけ外出を控えるとか、外出の際には、必ず、マスクを着用するように指導していますが、ご家庭でも週末、うがい・手洗いなどの予防対策をよろしくお願いします。

感染症情報

 今朝は、校庭にうっすらと雪が積もりました。温度計の気温もマイナスの温度(-1℃)を示していましたが、子どもたちは元気に登校してきました。 さて、本日の欠席者は4名(1年1名、2年2名、3年1名)でしたが、インフルエンザなどの感染症による出席停止者はいませんでした。   今後、インフルエンザに加え、ノロウイルスなどの流行も懸念されますので、学校でも予防対策をしっかり行っていきたいと思いますが、ご家庭でも手洗い・うがいなどの予防対策をよろしくお願いします。

欠席ゼロ&村学力テスト2日目

 本日は欠席ゼロ!143名全員が健康に登校できました!ご家庭での健康管理に感謝申し上げます。
 さて、本日は村学力テスト2日目、算数のテストです。「問題数が多く苦戦しそうかな?」そんな担任のつぶやきもありましたが、結果はどうでしょう?時間内に効率よく問題を解くことも育てたい能力の1つ。指導していきたいと思います。
 テストの様子は昨日の国語と変わりませんので、・・・、教室や廊下の様子を紹介致します。
  

  

本日の欠席&学力テスト

 昨日6名欠席の1年生ですが、今日は全員登校することができました。小さな子は体調を崩しやすいですが、回復も早いですね。インフルエンザ、感染性胃腸炎による欠席はございません。のどの痛み、眼科通院で欠席が2名でした。
 中島村の学力テストがありました。全学年で実施し、学力の定着度や活用力を確認します。一人一人の弱点を分析し指導に生かします。また、教師の指導方法改善の材料として授業の見直しを行い「わかる授業」をしていきたいと思います。
 今晩にかけて、寒気団がやってくるようです。毛布を一枚増やすなど風邪防止の対策がほしいかも知れませんね。明日の朝、布団から出るのは一大決心?!

  
  

道路工事中

 学校の東側、通学路の一部が通行止め(車両)になりました。3月10日まで、登下校にご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。児童の歩行は専用歩道が確保されておりますのでただ、重機の近くを歩行しますので安全指導をしっかり行って参ります。
 車での送迎に迂回路をご利用頂くなどご不便をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

  

カウンセリングルームです

 スクールカウンセラーが月に一度来校しています。授業の様子を見ていただき、子どもへの声かけや説明の仕方などについて教師も助言を頂いております。児童の悩みを相談できるのはもちろんですが、保護者のみなさんのご相談も受け付けております。お子さんの様子で気になる事がございましたら、ぜひご利用下さい。相談は無料で担任を通してお申し込みいただけます。直接学校に申し込みもできます(養護教諭の佐川か、教頭の宗像まで)。次回勤務日は3月10日の午後です。勤務日が変更になることもございますので必ず事前にご相談下さい。
 低学年に限らず、悩みを言葉で説明することは難しいものです。そんなときに役に立つのが箱庭です。砂を敷き詰めた箱の中に木や動物などの模型や人形を置いていきます。つくった箱庭に心が投影され、箱庭を通してカウンセラーと対話することができます。心のもやもやが晴れないとき、ぜひカウンセリングルームを訪れてみてはいかがでしょうか。

  

大寒です

 暦の上では一番寒い日です。だからというわけではないのでしょうが、欠席者が7名になりました。朝の段階ではインフルエンザではないようです。引き続き動向を注視しております。1年生に欠席者が多く、教室内の殺菌を行いました。縦割り清掃を中止し学級清掃とします。予定されていた全校集会は中止としました。風邪等が増えないよう、今後とも対応をしていきます。