保護者の皆様へ

11月19日(月)道徳教育地区別推進協議会

 道徳教育地区別推進協議会には、県南の小学校・中学校・高校の担当の先生方をはじめ、PTAの方々、村内幼・小・中の先生方がおいでくださいました。会の中では、道徳教育の第一人者の聖徳大学大学院教授院吉本恒幸様のご講話、中央研修に参加されてきた泉崎第一小学校長先生の伝達講習があり、参観させていただいた私たちも大変勉強になりました。 

 また、会の中で、本校のこれまでの道徳科の研究実践報告と道徳科の授業公開を行いました。

<1年 「ぽっかぽか」~主として人との関わりに関すること 礼儀~ の授業

  

 

たくさんのお客様が見ている中でも、1年生の子どもたちはいつもどおり元気に学習に取り組みました。

学習したことをふり返って、実際にあいさつを体験し、あいさつの良さを味わったりこれまでの自分やこれからの自分について思いを深めることができました。

 

<6年「までいの牛」 ~主として集団や社会との関わりに関すること 勤労、公共の精神~ の授業>

 

 

 

ふくしまの道徳教育資料集を活用した授業として、資料の扱い方や、多様な考えに触れ考え話し合う授業の改善について提案させていただきました。また、これまでの総合の学習、キャリア教育、特別活動や学校行事で学んだこと・感じたことと関連させた道徳の授業を展開しました。大勢の方々ご参観いただき、事後研究会ではたくさんのご意見をいただきました。

これからも、子どもたちが互いの思いや考えを交流させながら、自己を見つめ、自己の生き方について考えを深めることができる道徳科の授業を目指して、更に研究を深めていきたいと思います。