保護者の皆様へ

ふくしま教育週間 活動の紹介その1

ふくしま教育週間中、本校では地域に開いた教育活動をいくつか行いました。

振り返って紹介いたします。

11月1日(木)1・2年 獣医師派遣事業

   

7名の外部講師のご協力で、命の尊さについて学びました。

11月1日(木)5年 人権教育「いじめについて考えよう」

  

学習後の児童の感想を紹介します。

★今までの自分はしらんぷりはいじめより悪くない、と思っていましたが、しらんぷりは、いじめより悪いと思いました、DVDを見て、しらんぷりのほうが悲しかったからです。これからは、いじめられている人がいたら、助けてあげたいです。

★今日の授業で、いじめられている人が一番悲しいのは、助けずに見ている人の目だということが分かりました。それに、しらんぷりもいじめとおなじだということを聞いて、自分の目の前でいじめられている人がいた時は、怖いけれど勇気をもって助けようと思いました。これからは、私は思いやりの心を大切にしていきたいです。

★いじめられている子を助けることは、自分がいじめられることを覚悟するのと同じくらいだと思います。でも、いじめられている子は、見ている人よりももっともっとつらいと思います。ぜめて仲良くするだけでも、その子の助けになるんじゃないかなと思います。私は、おそらく、その場で助けてあげることはできないけれど、休み時間は普通に遊んだり話したりすると思います。本当は、助けてあげた方がいいけど・・・・。

講師としてご協力くださった人権擁護委員の皆様ありがとうございました。