保護者の皆様へ

10月15日(日)2017なかじまの里スポーツフェスティバル

 心配されていた天気でしたが、実施できることになりました。
 前の週の終わりに子どもたちは、「雨降らないといいなあ。」「ぜったいやりたい。」と言っていたので、その願いが叶い嬉しかったことでしょう。
 スポーツフェスティバルは、村の行事のでしたが、その中で吉子川小・滑津小合同の持久走大会も行われました。初の試みです。
 1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを走りました。沿道で大きな声援を送ってくれるおうちの人、チェックポイントで誘導して下さるスタッフ、先導を走ってくれる力強い中学生、最終ランナーを励ましながら走る中学生。多くの方の応援が子どもたちの力になり、全員が最後まで走りきることができました。
 走り終えた子どもたちが、着順カードを大事そうに持ち、「ぼく〇位だったよ。」「私は〇位。くやしい。」など、先生や友達と話していました。他校の児童と競い合い、自分の力を改めて実感したことは、きっといい経験になったことと思います。

 準備の整った会場で、多くの人に支えられながら持久走大会ができましたことを、心より感謝申し上げます。