保護者の皆様へ

始業式・入学式が行われました

 長期にわたった休業も終わり、学校に子供達の元気な声が戻ってきました。職員全体が学校再開に向けて取組み、子供達を迎え入れることができました。休業中、お子さんが健康と安全に過ごせるようご配慮いただきまして、本当にありがとうございます。

 学校再開日である4/6(月)、着任式・始業式・入学式を行いました。感染症拡大防止策の一つとして、時間と内容を縮小しましたが、子供達は落ち着いた態度で式に参加し、真剣に話を聞いていました。新1年生も担任の先生から名前を呼ばれると、元気な声で返事をすることができました。

 校長先生から、3つのがんばってほしいことについてお話がありました。それは「あいさつ」「本気」「命」です。最後の「命」は、コロナウィルス感染拡大防止の観点を踏まえたお話でした。先生方は、身の回りの消毒や机の配置の工夫(間隔を空ける)、換気、清掃の徹底をしてみんなが登校できるようにしていること、みんなも「体温を測る」「手洗いをする」「マスクをする」等、自分ができることを工夫して行ってほしいというお話でした。

 この状況がしばらく続くことが想定されご心配をおかけすることと思いますが、職員全員で対策に万全を期して参ります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。