保護者の皆様へ

土曜授業が行われました

  6月13日(土)

  本来ならお休みである土曜日、学校では様々な授業を一緒に行い、
それを縦割班で楽しむ、土曜授業「ドキドキ土曜スクール」が行われました。

開会セレモニー

  なかじぞうさんと記念撮影(班ごとに記念撮影)













                                                  PTA会長がなかじぞうさんの代わりに開会宣言
                                                       

授業

その1   キンボール(ニュースポーツ)
  輝ら里の高根先生をお招きして、キンボールを楽しみました。

こうやるんだぞ・・・             そうだそうだ              真剣に観戦中



その2 バルーンアート
  長細い風船で、様々なものをつくって楽しみました。
  鈴木先生や保護者のボランティアのお父さんにもお世話になりました。

 なにができるかなあ・・・            おっ・・・形になってきた     わたしは先生に聞くもん



その3  ペーパークラフト「なかじぞうさん」貯金箱
   中島村からプレゼントされた、なかじぞうさんの貯金箱をみんなでつくりました。

  貯金箱はここをくっつけて。。。      もう夢中!!             一人でできるもん



その4  わりばし鉄砲
   ゴムを使って、的あて遊びを楽しみました。

ここにあてるといいねえ。         よし、わりばし鉄砲で・・・       もう、手で当てちゃえ



その5  木工作(那須甲子青少年自然の家 出張授業)
  なすかしの先生お二人、たなべ先生とつのだ先生をお招きして、木工クラフトを楽しみました。(保護者のボランティアの方のお世話にもなりました。)

たくさんのボランティアの方とともに   いっぱいの材料を使って・・・    お母さんにも手伝ってもらい・・・



その6 科学実験(液体窒素) -195℃の世界
  校長先生が、須賀川のムシテックワールドから実験器材をお借りして、マイナスの温度の実験をいろいろ見せてくれました。

 液体窒素・・・何じゃ・・・・        ほおら、風船がこんなになったよ   すごいでしょ~



  お昼ごはん・・・・学年対抗カレーコンテスト
  YCG よしこがわ、カレーグランプリ(仮称)
 
  学年ごとに、決められた予算内で、基本的な具材を使ってカレーコンテストを行い、食べ た全児童、保護者にスプーンで投票してもらいました。(6種類も食べたんです)
  カレーは全く残りませんでした。とってもおいしかったです。


 カレー作りの様子           おしゃべりも楽しい~          みんなでわいわい



 各学年のアピールタイム

1年生 シーフードカレー       2年生 ママのかくし味スマイルカレー  3年生 チキンカレー 


6年生  ラーメンカレー(かくし味)   5年生 にくだん5ねんカレー    4年生  カツカレー



みんなで、おいしく頂きました。

 講師の先生方も6種類・・・      さあさあ、どうぞどうぞ・・・       お父さんも夢中…



                        会長も夢中で食べました

                      


                  みなさんお疲れ様でした。ごくろうさま・・・!