保護者の皆様へ

あやめっ子の学び

 今日の3校時から4校時。3年生はこん虫のからだのつくりについての学習でした。

 モンシロチョウのからだが「頭」「むね」「はら」に分かれていて、足が6本あることを確かめた後、ほかに同じからだのつくりをした虫はいないか考えました。「カブトムシ!」「ゲンゴロウ!」「フンコロガシ!」など、たくさんの名前が飛び交いました。

 友だちの気づきが、自分の知識や考え方を広げてくれます。

 4年生は「へんてこ山」の作品仕上げでした。こんな山があったらおもしろいというアイデアが詰め込まれた絵が出来上がっていきました。

 1年生は音楽科でした。「ジェンカ」をみんなで楽しみました。

 楽しみながら音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感がきたえられていきます。

 2年生は図画工作科の「みんなでワイワイ!紙けん玉」です。自分の作品の出来ばえに、みんな大満足でした。作品を使ってみんなで遊ぶにはちょっと教室ではせまいということで、その後体育館に移動してみんなで紙けん玉を楽しみました。

 5年生は外国語。月の言い方を練習です。聞き取れる単語も少しずつ増えてきて、パトリック先生の話にうなずきながら聞く子も出てきました。

 6年生は説明文の学習のまとめでした。筆者の主張について、共感するか反対するかなど自分の立場から考えをノートにまとめていました。

 この学びは、中学校で育成する「文章を批判的に読みながら、文章に表れているものの見方や考え方について考える」力につながっています。