367校長室のひとり言(密着)

研究授業の最後を締めくくる6年生
今年度は、国語科の説明的な文章を
じっくりと読み込むこと。
最高学年の6年生が模範的な学びの姿を
本時のいくつかの場面で示しました。
たまたま私が陣取ったところから
IKさんと目が合ったので(笑)
本稿は彼にフォーカス!

学習場面を読む。
声に出して読むことで文章と正対し、
学びの構えができます。

 

 

 

 

 

 

自分の考えを書く。
今回は、本文にサイドラインを引く。
自分の立場を明確にする作業です。

 

 

 

 

 

 

ペアで考えを交流する。
彼のグループは3人組でした。
友達の考えと比較・検討することで、
自分の考えは深まっていきます。

 

 

 

 

 

 

発表する。
自分の考えを堂々と発言する。
機会が増えると、自信も増します。
うれしいのは、応援があること。
交流した2名が見守るかのように、
じっくりと話を聴いている。
なんか、いい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学びの集団、できつつあるのかな。

※次号でも関連記事、発信します。