こんなことがありました!

出来事

第3回学校評議員会

 2/7(火)に第3回学校評議員会が行われました。3名の評議員さんが来校し、授業参観と今年度の学校経営に対する意見や要望をいただきました。次年度の学校経営に反映させ活かしていきたいと思います。お世話になりました。

 

 

節分豆まき!

2/3(金)節分の日に1学年では鬼退治の豆まきが行われました。担任が鬼のお面をかぶり、退治したい鬼をそれぞれが思い浮かべ、豆をまく姿が1年生らしくて良かったです。

 

 

雪かきボランティア

 今季最強の寒気が流れ込み、全国各地で大雪に見舞われました。本校でも、昼過ぎ頃から雪が積もりました。放課後、雪かきを自主的に行う生徒の姿が多数ありました。ありがとうございました。

 

 

 

3学年最後の定期テスト

 3年生において、卒業前最後の定期テスト、期末テストが実施されました。明日と今日の2日間に分けて全ての教科のテストを行いました。学習してきた成果を十分発揮してくれたことと思います。

 

 

 

東西しらかわ中学校スペリングコンテスト

本日、東西しらかわ中学校スペリングコンテストを実施しました。

12月下旬から朝自習の時間や放課学習会などで単語練習を行ってきました。

どの生徒もコンテストの時間いっぱいを使って、これまでの成果を発揮できたようです。

 

[1年生の様子]

 

 

[2年生の様子]

 

 

[3組の様子]

[3年生の様子]

 

 

スペコンプレテストが行われました。

 13日(金)の東西しらかわスペリングコンテスト本番に向けて、本日放課後学習会において、プレテストが全学年で行われました。冬休み前からスペコンの課題が出され、コツコツと取り組んできた成果を発揮できたことと思います。ちなみに、3年生は1校時から5校時まで第6回実力テスト(入試予想問題)が行われていました。受験生として頑張っている姿に感心させられます。

 

(1年生の様子)

 

(2年生の様子)

 

(3組の様子)

(3年生の様子)

 

 

第3学期スタート

今日から3学期がスタートしました。

始業式では、各学年代表生徒による「3学期の抱負」を発表してもらいました。

今年も生徒が笑顔いっぱいで思う存分学び、活動できるよう、教職員一丸となって、充実した教育活動を展開してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2学期終業式

 本日23日(金)、84日間の長い2学期が終了しました。終業式では、校長先生より「生徒の皆さんが力を合わせて良い表情で行事を成功させる姿がたくさん見れてうれしい」等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、生徒発表では1年 長田 真友さん、2年長田 美咲さん、3年 鈴木 優太さんが2学期の反省と冬休みの抱負を力強く発表してくれました。

 

 

 

 終業式終了後、各担任より通知票が配付されました。ご家庭でご覧頂き、お子さんの2学期の頑張ったことを褒めてい頂きたいと思います。

 

 

  

人権作文コンテスト福島大会における受賞

12月19日(月)校長室にて、「第41回全国人権作文コンテスト福島県大会」の表彰式が行われました。

このコンテストは、法務省と全国人権擁護委員連合会で開催しています。

来校された法務局 佐藤様、酒井様、人権擁護委員の小針様から、奨励賞を受賞した3年佐藤芙花さんへ表彰状が授与されました。