こんなことがありました!

出来事

学年集会!

6校時は各学年の学年集会でした。冬休み前に、どのような生活をするか、学習はどのような計画で行うか、部活動や進路の計画は・・・冬休みでも、部活動や願書指導、面接・小論文指導、補充学習と学校に来る機会は多くなりますが、生活のリズムをしっかり整えて生活していきましょう。

学力テスト実施!

12月19日(金)、この日の4校時と5校時に国語と数学の学力テストが実施されました。2学期も今日を入れて2日。まとめの意味からの学力テストです。どの学年も真剣に取り組んでいます。特に3年生は1月9日から私立高校の入試が行われますので、本番のように集中しています。このテストでできない部分を見つけ、できるように理解していきましょう。

村より激励金を!

12月17日に、JOCジュニアオリンピックカップ都道府県対抗中学バレーボール大会に福島県代表として参加する大野芳樹くんと、全国都道府県対抗駅伝競走に中学生として出場する近藤聖人くんの2人に、中島村の加藤村長さんから激励金が渡されました。2人とも村長室で緊張した様子でしたが、教育長さんや新聞記者さんらと話をして抱負などを語りました。大野くんは12月25日から大阪で、近藤くんは1月18日に広島で大会に参加します。中島中から県を代表する選手として頑張れ!

今朝も雪!~雪かきボランティア~

12月18日(木)、昨日からの雪で中島村もかなりの積雪量になりました。今日も朝から生徒たちと先生方で雪かきを・・・今朝はさすがに時間がかかりました。先生方で道路の歩道の雪かきをしていると、中島村役場の方々が重機をだしていただいて・・・あっという間に中学校前の道路の除雪が終わりました。これで安全に登下校できそうです。本当にありがとうございます!

授業研究会~3年生保健体育~

12月17日(水)、今日の1校時は鈴木先生の研究授業でした。3年2組で保健分野の「薬物乱用と健康」について。喫煙、飲酒、薬物の危険性を前時まで学び、それを理解した上でいかに断ることができるかがテーマでした。ロールプレイを使って、お互いに役割演技をして対処の仕方を考えた素晴らしい授業でした。特に最後の感想や意見交換は、さすが3年生でした。

朝のボランティア!~雪はき~

今朝は中島村も雪が積もりました。朝練に来た生徒たちと先生方で雪はきを・・・みんなのパワーは本当にすごい!わずか20分ほどで雪はきが終わりました。7時すぎにはほぼ終わり・・・これで3年生も滑ることなく登校できそうです。ありがとう!

テーブルマナー教室~3年2組~

12月16日、今日の給食は3年2組のテーブルマナー教室でした。村の食育支援員の浅野キイさん、宮本栄子さん、小室俊子さんに来校いただき、テーブルマナーを進めることができました。今回は、学年主任の富永先生や事務の緑川さんも一緒に入り、楽しく、マナーを学ぶことができました。

朝の登校にて

今日から交通安全週間を受けて、先生方の交通指導が始まりました。しかし、この雪。雪がひどかったり、道路が凍結している時は、安全のため自転車ではなく徒歩や他の交通機関で。特に凍結時は車も滑り、大変危険な状態になります。冬休みまであと1週間。登下校には十分気を付けて。

授業参観・保護者会!

今年度、できるだけ多くの保護者のみなさんに授業を見てもらおうと、土曜日に授業参観を計画しました。各クラスとも教室に入りきらないほどの多くの参観者が入り、授業での生徒の様子を見てもらいました。その後、学年、クラスに分かれて懇談会が行われ、2学期の学習・生活について、冬休みの過ごし方、進路計画等について説明や協議が行われました。

新入生保護者会!

12月13日(土)に、新入生保護者会が行われました。中学校の生活や学習について、また、入学前に準備してもらうもの等・・・部活動や行事などを説明し、その後、授業の様子を自由に参観してもらいました。また、授業だけでなく、校舎の様子や施設等も見学してもらいました。