こんなことがありました!

出来事

3年生皆勤賞・体育文化後援会表彰

卒業式予行の後に、体育文化後援会会長の吉田洋子さんが来校されて表彰を行いました。最初に3年間の皆勤賞の表彰です。遠藤潤くんが皆勤賞21名の代表として表彰を受けました。
次に体育文化後援会の表彰で、運動や文化面で優秀な成績を修めた生徒に贈られました。
今年も多くの表彰がありました。メダルをもらえた生徒は・・・本当におめでとう!もらえなかった1,2年生の生徒は来年度もあります!

卒業式予行!

3月6日は卒業式予行が行われました。退場、入場から証書授与、祝辞、送辞、答辞、式歌・・・全部で1時間以上かかりました。全部を通して行ったのは初めてなので、戸惑うところもありましたが、礼の仕方や歌など立派にできました。あとは当日まで・・・感謝の心をいれ、今までの思い出を振り返り・・・素晴らしい卒業式に!

明日の連絡~体文・皆勤賞の表彰~

明日、3月6日は卒業式予行と体育文化後援会と3年生皆勤賞の表彰があります。
体育文化後援会会長様が来校され、表彰を行います。時間がありましたら・・・体育館にて行っています。
  9:35~  卒業式予行
 12:00~  3年生皆勤賞表彰
         体育文化後援会表彰
 ~12:25  終了        

覆土工事開始!

校庭の表土を排出し、覆土する工事が始まりました。校庭にくいを打って、ダンプで土をもってきて・・・このことにより、昼休みや放課後の部活動では、校庭の使用ができません。たいへん不便ですが来週までは・・・申し訳ありませんが、ご理解願います。

卒業式練習~証書授与~

午後から晴れて、温かくなってきました。予定していた覆土の工事も行われるようになりました。体育館では卒業式の練習。外は温かいですが、体育館内は少し寒く、ヒーターをつけての練習です。今回は一人ひとり呼名して、壇上にあがって証書を受け取り、おりて・・・。二人一度に礼をするのは難しいですが、一通りその場所で行うことで、当日、安心して行うことが・・・。

学校の施設の整備に・・・

現在、中島中学校では特別教室の空調工事がもうすぐ終わり、来週からトイレの改修が行われます。また、放射線による表土除去も終え、今週は覆土を行う予定でしたが、あいにくの雨のため・・・。体育館ではピアノの調律も行われています。少しずつ卒業式に向けて準備が進んでいますね。学習室の英語の掲示には・・・がんばれ!

ひなまつり!

3月3日は、桃の節句、ひなまつりですね。今日の給食は、ちらしずし、あさりのすまし汁、からあげ、ひなあられ・・・特別メニューです。ひなまつりだから・・・と言うわけではありませんが、1年1組では家庭科の時間にフルーツポンチをつくっていました。くだものを切るのは難しい作業ですが、みんな上手に切って、フルーツをまぜていました。ただ、教科書を見ながらつくっていると、教科書が濡れ・・・。

卒業式まで・・・!

3年生の教室にある、卒業までのカウントダウン・・・とうとう10日をきってしまいました。ただ、卒業までの余韻にひたる暇なく、Ⅱ期受験の生徒のみなさんは、朝から必死にラストスパートです。3年生の廊下の掲示物には、今までの写真、修学旅行、ききょう祭、スポーツ大会・・・等の行事写真が掲示されています。それぞれの写真から1年間での大きな成長を・・・。

生徒会総会!

3月2日、6校時に生徒会総会が行われました。生徒会本部、専門委員会、各部活動、決算、ノーメディアデーについての審議がなされました。議長さんの司会のもと、わかりやすく、はきはきと話し、会議の目的を達成することができました。ここまで準備してくれた生徒会役員、専門委員長、部長・・・本当にお疲れ様でした!

3月になって!

3月最初の授業日、今日は生徒会総会が行われます。6校時ですが、昼休みに生徒会役員や部活動、委員会の代表が集まって準備を・・・シートを敷いて、机や椅子を準備していきます。さすがに手際がいいですね。他に昼休みは給食委員がコンテナを、図書委員が本の貸し出しをしています。毎日の自治的な生徒会活動は大事ですね。