出来事 NEWS

12日の福島民報より

中島村内小中学校の「能登半島地震の義援金の募金活動」について、12日の福島民報に掲載されました。

<改めましてご協力ありがとうございました>

楽しい3連休に!!

10日(土)~12日(月)は、3連休となります。
11日は、白河だるま市もあり、楽しみにしている児童も多いようです。

本日、お昼の放送で生徒指導担当から、また各学級ごとに担任より「3連休の安全な過ごし方」について指導しました。
なお「だるま市は子どもだけでは行かない。必ず大人の人と一緒に行動する。」ように話しました。

感染症や事故等に気をつけ、安全に楽しい3連休となるようご家庭でもご協力、よろしくお願いします。

<楽しく事故なく安全に!>

<13日に元気に登校するのを待っていますよ>

今日の授業より

9日(金)も、子ども達はいきいき笑顔で楽しく学習していました。
各学級の授業を画像で紹介します。

今日も「子ども達は、何の学習・活動をしているのか?」を画像から予想してくださいね!

 

今週の美文朗誦合格者

今週は、美文朗誦や2年生のかけ算最終関門テストで校長室は大賑わい。

美文朗誦は低学年から高学年までたくさんの子ども達が挑戦し、合格しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<来週も皆さんの挑戦をお待ちしています!>

 

給食おいしいね!

8日(木)、9日(金)の1・2年生の給食の様子を紹介します。

 <まずは8日(木)の給食より>

 

<お昼の放送は2年生のインタビュー>

 

<1年生のおかわりじゃんけん大会>

 

<食後はあいさつ後にしっかり歯磨き>


<9日(金)2年生は校長室へ全員完食の報告に!>

~微笑ましくかわいい1・2年生です~

みんなで高め合う6年生!

昨日8日(木)の6年生の6校時は、「算数のまとめの問題」の学習。
担任1人だけでは丸付けだけで大忙し。

そこで、支援員、校長も応援に入って丸付けや個別指導。
残り1か月、少しでも学力をつけて中学校に進学できるように、全職員「チーム滑津」で応援していきます!

<みんなで教え合い高め合う6年生>

4校時の授業より

午前中、校長が公務で外出後、11時頃帰校。
早速、4校時に各教室をまわってみると、とても活気に満ちて学習・活動中!

ここでHPをご覧の皆様に問題です。
「子ども達は、何の学習・活動をしているでしょうか?」(写真から想像してくださいね)

 

<1・2年生合同授業>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

<つくし学級>

<答えは、子ども達に直接聞いてくださいね!>

いつもの朝の風景

昨日まで校庭に覆っていた雪がとけ、今朝は地面が凍った状態。
それでもいつもどおり登校後、寒さに負けず、自分から進んで走る子ども達。
また、企画委員会のあいさつ運動も、自主的に行っているから意義があること。

何気ないことですが、それが毎日当たり前にできる「なめつっ子はやっぱりすごい!!」です。

おかげで、今朝も気持ちよく1日がスタートできました。ありがとう!

<校庭から見える風景。今日も快晴!>