こんなことがありました!

出来事

1学年ボランティア活動

 30日(金)、1学年で中島村を良くするために、ボランティア活動を行いました。中学校周辺、滑津小周辺、吉子川小周辺の3つの班に分かれて、歩きながらゴミ拾いを行いました。体験終了後、ふり返りとまとめを行い充実した活動内容を自己評価し地域に貢献する素晴らしい行事となりました。

 

 

 

2学年職場体験

29日と30日、2学年では職場体験を実施しています。

本年度は、11の事業者様にお世話になります。

各事業所の皆様には、大変お忙しい中、生徒を受け入れいただきますこと、本当にありがとうございます。

この場を借りまして、心より感謝申し上げます。

 

 

 

第1回校内研修会

 本日5校時目、田代翔平教諭による研究授業を実施しました。

第3学年1組の道徳の授業でした。今回は、西郷村教育委員会教育専門指導員の安田和典先生を講師にお招きし、研究協議および講話をいただきました。

 

 

県中体連陸上・総合大会・吹奏楽コンクール壮行会

 本日、6校時に県中体連陸上・総合大会(男子バレー、卓球、水泳)・吹奏楽コンクール壮行会を行いました。県大会出場権を手にした選手の皆さん、本当におめでとうございます。県南の代表として活躍してくれることと思います。吹奏楽部は、毎日素晴らしい合奏の音色を奏で練習しています。それぞれのパートを調和させ最高のパフォーマンスをしてくれることを期待しています。

 

 

高校説明会での真剣なまなざし

 22日県立高校の説明会が行われました。本日23日も私立高校の説明会が行われます。各高校の校長先生や教頭先生がお越しくださり、高校の特色や入試についてお話しになりました。自分の進路選択に役立てようと真剣に話を聞くことができました。

 

県南総合体育大会に向けた選手壮行会を行いました。

 6月2日、県南中体連総合大会に向けた選手壮行会が行われました。3年生にとっては集大成となる大会で、一人ひとりが全力を尽くすことができました。これまで子どもたちを支えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。1・2年生は、今大会で経験したことを今後の大会や練習に生かし、新人戦に向けて努力してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

箏の授業

6月1日(木)、2日(金)に3学年と2学年の音楽で、特別非常勤講師の宮川先生と矢内先生のお二人をお招きし、箏の学習が行われました。昨年に引き続きの学習となる生徒達は、これまでに習ったことを活かして箏の演奏を楽しむことができました。

 

 

 

防犯教室

 30日(火)、白河警察署中島駐在所巡査長の滝口様と白河警察署生活安全課スクールサポーターの草野様を講師にお迎えし、校内に不審者が侵入してきた場合の適切な避難の仕方を理解すると共に、校舎内外における不審者等から生徒が身を守る手段を学ぶことを目的とした防犯教室を行いました。