こんなことがありました!

出来事

新人戦県大会での活躍(男子バレー部)

11/11(土)12(日)に第45回福島県バレーボール選手権が(福島市)開催されました。男子バレー部が県南の代表として出場し、見事に優勝し県の頂点に輝きました。生徒達は、チーム一丸となり隙の無い試合運びで完全優勝を果たしました。ご声援いただきました皆様方に御礼申し上げます。

【試合結果】

 1回戦  対 県北中   25-  5, 25-19

 2回戦  対 福大附属中 25-18, 25-20

 準々決勝 対 若松三中  25-18, 25-17

 準決勝  対 藤間中   25-23, 25-18

  決 勝    対 いわき泉中 25-20,25-16

中島村学力向上推進研修会

 17日(金)児童館(輝らキッズ)を会場に、幼稚園・小学校・中学校の先生方が一斉に介し、学力向上研修会が行われました。研修会では、本校 藤井先生を指導者に、1年1組の国語の授業を行いました。生徒達は、自分で考えたり、グループでの話し合いでも自分の考えを根拠にしながら発表することができていました。参観した先生方からは、学ぶ姿勢の素晴らしさや、自分の考えをもって、積極的に発表する姿にお褒めの言葉をいただきました。

教育講演会が行われました。

 13日(月)、フリーアナウンサーの大和田 新様をお迎えし、教育講演会を行いました。講話のテーマ「伝えることの大切さ 伝わることのすばらしさ」~東日本大震災の取材を通して~の下、お話をいただきました。会の運営については、PTA教養委員会委員長 渡邊将二様、教養委員の皆様に行っていただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

 

中島村総合教育会議委員訪問

 1日(水)の1校時に村長様、教育委員会の皆様による学校訪問が行われました。この訪問は、生徒の皆さんがよりよい環境で学習を進めていくためにどんなことが必要かを視察されるものです。

 

 

3年生保護者進路説明会

 24日(火)3年生保護者進路説明会が行われました。3年生にとって、いよいよ志望校決定に向けて本格的な時期を迎えました。体調管理を徹底しながら志望校合格に向けて勉強を頑張ってください。

 

ききょう祭 大成功!

 「ぶちかませ!ぼくらのエナジ-!~なか中生は究極のアイドル~」のテーマの下、令和5年度のききょう祭が開催されました。この日までに一生懸命準備や練習を重ねてきた合唱、学年発表など、多くの保護者の方々にご覧頂くことができました。4年ぶりにマレーシアからのお友達をお招きし、また多くの来賓の方々保護者の皆様にご参会いただきました。みなさまには感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

イナナムセカンダリースクールから3名来校

 本日、イナナムセカンダリースクールからゴ・キンキ先生、ヌールキラナさん、ニコ・ナタシャリーさんが来校し、2年生と交流を行いました。また、3名は織り染め体験、着付け・抹茶体験、たこ焼きづくりを行い、日本の文化に触れる体験を行います。

 明日のききょう祭では、3名も参加します。よろしくお願いいたします。

 

ききょう祭に向けての準備

 いよいよ21日(土)に迫ったききょう祭に向けて、どの学年も準備に全力で取り組んでいます。その様子を紹介します。当日の発表をお楽しみにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

第7回いきいき中島っ子標語表彰式

 10月6日(金)にいきいき中島っ子標語表彰式が行わました。受賞者は次の4名です。

最優秀賞 瀬谷真羽さん(2年)「本ひらき 夢と未来を きりひらく」

優秀賞 長田 美咲さん(3年)、小針妃菜さん(2年)、鈴木新大さん(1年) 

 

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

 10月2日(月)、しらかわ文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校音楽祭に参加しました。素敵な演奏を披露することができました。当日は、多くの保護者の方にも鑑賞していただくことができました。ありがとうございました。