出来事 NEWS

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)、令和5年度 卒業証書授与式が行われました。
小学校6年間の集大成の1日。
卒業する6年生も、在校生代表の5年生も大変立派な姿で参加しました。

式後、ご来賓の皆様から
◎卒業生の姿から成長と共に、頼もしさを感じました。
◎「はい」という返事、呼びかけや歌から感謝の気持ちが伝わり、感動しました。
◎校歌斉唱では、卒業生、在校生、職員が心をこめて歌い、学校全体の一体感を感じました。
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

参加した一人一人の様々な想いが詰まった、すばらしい卒業式となりました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・お力添えに心より感謝いたします。

<校長自慢の6年生、最高の卒業式をありがとう!>

担任からメッセージ

22日(金)、令和5年度の最終日。
朝、教室をまわると黒板に各担任からのメッセージが書かれていました。
今年1年間の子ども達の頑張りを讃える担任からのあたたかなメッセージ。ぜひご覧ください。

 

<最後に、校長からもメッセージを>

153名全員が、目標をもって本気でがんばり、明るいあいさつ、思いやりの心を大切にすることができました。
そして、児童、教職員ともに何事にも全力で取り組み、学校全体が成長できたことを心よりうれしく思います。
保護者、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
1年間、ありがとうございました。                    

 滑津小学校長 栁沼 典正

卒業式当日の朝の様子より

3月22日(金)は、いよいよ令和5年度卒業証書授与式。
卒業生が登校前の教室など、朝の様子を紹介します。

 

<お祝いのメッセージ>

<最高の天気の卒業式当日の朝です>

用務員さん、ありがとう!

本校では2人の用務員さんが交代で勤務し、給食の搬入・搬出や校舎内外の清掃、環境緑化等を行っています。

今年度1年間お世話になった用務員さんに、5年生が感謝の会を開いてくれました。
また、13年間勤務された用務員さんが、今年度末でご退職することとなりました。
最後の勤務日には、給食を返却する際にどの学級も「今までありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。
児童・職員一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。

<5年生による感謝の会>


<退職される用務員さんへの感謝の会>

<13年間、ありがとうございました>

今週の美文朗誦の合格者

令和5年度最後の1週間。最後まで暗唱に挑戦する子ども達。
この1年間で、たくさんの子ども達が校長室で緊張の中、美文朗誦に挑戦・合格しました。
私も子ども達のがんばる姿、そして合格後の笑顔がたくさん見られてうれしかったです。

また、来年度もぜひ、挑戦してほしいと思います。

 

修了式・6年生の歌の披露・表彰

21日(木)に、1~5年生で修了式を行いました。

修了証を授与に続いて、「1年を振り返って」の作文発表、校歌斉唱(ピアノ伴奏)を行いました。
5年代表児童の3人とも大変立派に、授与、発表、ピアノ伴奏を行うことができました。
式終了後、6年生が入場し「6年間皆勤賞の表彰」に続き、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を披露しました。
見事な歌声に在校生から大きな拍手が!! 最後は、花のアーチをくぐって6年生が退場しました。
また、式後の校長室で各コンクール等の表彰も行いました。

<修了式・6年生の歌の披露>


<6年間皆勤賞>


<村学力テスト 満点賞>


<県音楽祭 奨励賞・左から4名><税の絵はがきコンクール 銅賞・右>

<受賞者の皆さん、おめでとうございます>

卒業アルバム・文集が届きました

3月19日(火)に卒業アルバム・文集が学校に届きました。

早速6年生に渡し、出来映えのすばらしさにみんな笑顔で見ていました。
また、6年生から全職員に卒業文集を届けていただきました。ありがとうございました。
21日(木)は、登校後、小学校最後の朝マラソン。
清々しい表情で校庭を走る姿が印象的でした。

<アルバム・文集をいただきました>


<最後の体育はみんなでタグラグビー>


<思い出いっぱいの校庭で最後の朝マラソン>

郡山ふれあい科学館見学(4年生)

3月19日(火)に、4年生が郡山ふれあい科学館へ見学学習に行ってきました。

16日(土)にリニューアルしたばかりのプラネタリウムでは、冬の星や星座について学習し、理解を深めました。
また、展示ゾーンでは、宇宙や月の重力を体験したり、宇宙服などの展示品を見学したりしました。
今年度最後の見学学習、1日楽しむことができました。

郡山ふれあい科学館の職員の皆さん、ありがとうございました。

感謝の気持ちがこもった呼びかけと歌

19日(火)に今までお世話になった方々をお呼びし、5・6年生が卒業式の呼びかけと歌を披露しました。

お呼びしたのは、今まで歌唱指導でお世話になった芳賀徳也先生と奥様の幸子様、卒業式は職員室待機の事務の先生、サポート支援の先生、ICT支援員の先生、今年度で退職される用務員さん。
本番さながらに感謝の気持ちが伝わるすばらしい呼びかけと歌となりました。

芳賀先生からも「心がこもった歌声に感動しました」とお褒めの言葉をいただきました。
また、徳也先生から「昴」の独唱、幸子様からは日本舞踊の「祝賀の舞」のプレゼントをいただきました。
心温まるすてきな時間となりました。ありがとうございました。

大掃除

18日(月)に全校生で大掃除を行いました。

お世話になった教室、廊下、下足入れなどを一生懸命にお掃除していました。
ただ、カメラを向けると自然と笑顔でポーズする子ども達。

滑津小の子ども達は「明るく素直で、何事にも一生懸命」。本当にすばらしいです!!